SSブログ

GW初日~盛岡へ(グローブ購入の巻) [ドライブ]

前記事の早朝ツーリングから帰宅後

グローブを見ると結構酷い事になってるのに気づきました

22042901.jpg

22042902.jpg

かれこれ10数年使ってますから当然こうなる訳で・・・





そもそも気温が15℃~25℃位を目安に使用してたのですが

22042902a.jpg

手の甲側はプロテクター部以外はストレッチ素材なので

先日の朝、3℃位の気温では耐えれるはずもなく・・・




とりあえず破れ始めたグローブをカミさんに見せると

『新しいの買ったら?』という、ありがたいお言葉

その前にも春秋ジャケットを新調したいという話をした時も

却下はされなかったので、OKなのかな?と勝手に解釈してた次第

身に着けるものなので通販だとサイズ感とか判らないので

やはり現物をみて選びたい所

盛岡のライコランドか、仙台まで足を延ばして何件か見て回るか、、、

と、いう感じになるんですが無計画で気が向いたら行ける距離でもなく

まぁそのうちに、、、と思ってました









まだ雪深い頃

暖かくなったらちょっとドライブとか行きたいね~

なんてカミさんが言ってましたが

GWに入る前日、『明日、盛岡でも行こうか?』

とのお誘いがあったので、二人でドライブに出る事にしました







特に渋滞も無く順調に進み、ライコランド盛岡店に到着

22042903.jpg

ジャケットを物色してみましたが

なかなかコレだ!という物に巡り合えず断念




グローブも物色したのですが、、、

条件として使用中の破れかけたグローブと同じようなタイプ

ショート丈のプロテクター付きで甲側も全て革が良いなと思ってたのですが

ロングのレーシングタイプしか見当たらず、お値段もなかなかで。。。




カミさんも一通り店内を見て回ったようで

合流して一言、『何をみてもさっぱり判らん』

そりゃそうだよな(笑)



もう一度グローブのコーナーに戻り

陳列されてる最下段で私を待ってた?グローブを発見

とりあえずグローブを買って店を後にしました











お昼が近くなり何か食べて行こうという事になり、さて?



数年前、仕事で頻繁に盛岡南を訪れてた時に気になってた

『盛岡タンメン』という看板

カミさんもOKということで、早速訪問

22042904.jpg







ちょうど昼時だったので、店内には入れず少し待ち

22042905.jpg

なんか『蒙○タンメン○本』の韻を踏んでるのか?と、感じるのは私だけかな(笑)









ちょっと居酒屋っぽい雰囲気もあります

22042906.jpg






メニューに綴じられた様々なイベント

22042907.jpg

22042908.jpg








味噌味の中辛をオーダーしようと思ったら

カミさんが大辛にするというので

22042900.jpg

私も大辛をオーダー








そして着丼

22042909.jpg

そんなに強烈そうな感じには見えませんが






細めの麺なので辛味も絡む絡む

22042910.jpg

結構な辛さでございました(汗)


次の機会があったら中辛ですね~

それでも帰路について早々に口の中の辛さは収まったので

後を引く辛さではなかったです、味は美味しかっただけに辛さ選択が失敗でした







帰りは予報通り、県境を越える前に雨が降り始めました

途中、せっかくなので角館の武家屋敷通りを通ってみました

枝垂桜がまだ散り始めで見頃でした、雨なので人出も少なく

しっとりとした雰囲気が良かったですね~







夕方には無事帰着








そして今回購入したグローブがこちら

22042911.jpg

オール革なので馴染むまで動きがきつそうですが

気温の守備範囲は広がりそうです







各部に補強とプロテクターが付いてるので

同じようなペースで使うと、また10年以上は戦えそうですね(笑)

22042912.jpg






そしてこのお値段

22042913.jpg

嬉しい価格なのですが、あまりにお安いのでどこかにコストダウン部位がないかと思ったり、、、

特に雑な部分があったり、弱そうな部分も見当たらず

単純に他メーカーの値付けが高いのかな?

しばらく使ってみないと判らないですけどね~

使用感のレポートは後日という事で







ではまた








nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

HIRO

こんにちは。
盛岡までラヴラヴドライブついでに?グローブ購入乙でした。
グローブもピンキリ?だから迷ったりしますよね。
まあ、良い出物に出会えたみたいで良かったですね。
by HIRO (2022-05-06 21:20) 

影風響

お邪魔致しまする。
事務局様とドライブお疲れ様です。
何事にもって言うか、欲しい物を購入する時大蔵省と相談する事は良い事ですね。
by 影風響 (2022-05-07 08:27) 

さる1号

盛岡タンメン、これは辛そうですねぇ
メニューのラーメンが全部赤いのが凄い@@)
by さる1号 (2022-05-07 11:02) 

bis

グローブは特に現物をはめて買わないとどこかがつっぱたりすると
ツーリングが辛くなりますからね。私は破れたグローブをつくろって
針仕事をして、使ってます(涙)いいこともあり、布?なので
突っ張り気味だった小指を少し長くして丁度よくなったりもしました。
by bis (2022-05-07 12:02) 

歳三君

デイトナのグローブは以前、別タイプを使っていましたが
作りもしっかりしていて流石、バイク用品の老舗って感じがしました。
きっと長く使えるんじゃないですかね?
by 歳三君 (2022-05-07 21:43) 

Jyo

>HIROさんへ
とりあえず良い買い物が出来た気がしてますが
少し使い込まないと分からないですねー


>影風響さんへ
我が家はお小遣い制じゃないので色々と…
逆に承認さえ得られれば上限が無いのでしょうけど(笑)


>さる1号さんへ
思いの外辛くて少し後悔しました(^ ^;
味自体は美味しかったので次回は辛さを下げて食べたいですね


>bisさんへ
そうなんですよね
手にフィットしないと長時間走行が辛くなりますからね
針仕事までされるとは器用ですね〜、私は刃物と針は苦手です(^^;


>歳三君さんへ
そうですか、フィットして長持ちしてくれれば良いのですが…
他社製よりも安かったので寿命が短くても仕方ないかとは思ってますが

by Jyo (2022-05-11 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

菜の花ロードへ八望台~入道崎へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。