SSブログ

久しぶりのマスツーは今季2回目の鳥海山へ [ツーリング 鳥海山]

前記事翌週の日曜日
(既に1ヶ月以上過ぎてますが・・・)

18060301.jpg



晴天です♪

18060302.jpg



プロバスケットBリーグの日程が終了し

秋田ノーザンハピネッツの熱烈ブースターであるYasu氏もバイクシーズンインした模様

仙台に単身赴任中で、週末帰秋してるHori氏

息子の部活の付添いがあるけど9時頃まで帰ればOKとの事

ってことで、久々に3台で朝活です





AM6:00

R7沿いのコンビニ集合

18060303.jpg








時間の制約があるので、とりあえず鳥海山を目指します
(yasu氏は前日の土曜日もソロで鳥海山へ行ってた模様・・・)











B+COMのペアリングもサクッと済ませ出発

岩城ICから日本海東北自動車道(無料区間)に乗り象潟ICまで

GWに見つけた鳥海山ビュースポットで停車

18060304.jpg






それぞれ撮影タイムです

18060305.jpg






この先は、2台の猛獣を解き放ち先行してもらいます







あっという間にインカムの通信も切れたので

スマホに入れた音楽に切替え、ゆっくりとブルーラインを登って行きます




先行の二台は既に鉾立Pに到着してるでしょうけど

その前に、、、


18060306.jpg



前回訪れてから約1ヶ月が経ち、残雪も少なくなりました

18060307.jpg




雪壁も溶けて消滅しております

18060308.jpg








鉾立Pで合流

18060309.jpg

18060310.jpg










いつ来てもイイ景色です♪


18060311.jpg

18060312.jpg

18060313.jpg









Hori氏の帰宅が遅くなるとマズいので山を降りますが

まぁ、R1なら予定の時間まで帰れるでしょう(笑)





私とyasu氏は鳥海高原を抜けてR108を雄勝方面へ

途中のローカルなコンビニで休憩

18060314.jpg

偶然ここの店主がyasu氏の知り合いだったという・・・(^^;






R108~R13に入り

道の駅おがちで再び休憩

18060315.jpg

イベントの出店を見て回り、雑貨屋さんでカミさんにお土産を調達








雄勝こまちIC~湯沢IC

県道を繋いで大曲方面へ



昔のスキー仲間が営んでるラーメン屋さんで昼食

18060316.jpg



ビールを飲みたいけど我慢して・・・(笑)

18060317.jpg





帰りはR13を使わず、県道と広域農道を繋いで無事帰宅







 総走行距離: 305.8km
  総給油量:  8.42L
  平均燃費: 36.32km/L









記事化のペースを上げないとまずいなぁ・・・

とか思いながら





ではまた







nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

さる1号

気持のいい眺めですねぇ
奥様へのお土産、これは重要ですね
ポイント稼いで次の出撃がスムーズにできるようにしないとね^^
でも・・・雑貨を選ぶのって難しくないですか
自分は無難に食べるもので誤魔化しています^^;
by さる1号 (2018-07-07 06:15) 

ANIKI

ローカルコンビニって最近めっきり見なくなりました。
こういうお店が残っていると思わず立ち寄ってしまいますね。
鳥海山からの眺めはビューティホー^^
by ANIKI (2018-07-08 06:52) 

歳三君

偶然立ち寄ったお店の店主が知り合いとはすごい!
そんなサプライズもありつつ、
イベントの出店で良い物ゲットして奥さん孝行もして
中々、充実したツーリングですね。(^^)
by 歳三君 (2018-07-09 23:22) 

かも

鳥海山は流石に綺麗ですねぇ。
何回行っても良いですよねぇ。
by かも (2018-07-10 22:45) 

Jyo


>かもさんへ
普段はお土産を買うと、『また余計な物を買ってきて・・・』
と、言われるのがオチなので買うことがないのですが
たまたま目についた物があったので買ってしまいました(笑)


>ANIKIさんへ
そうですね、大手コンビニが充実してきたのと
道の駅も増えてきてるので、国道沿いのローカルコンビニ(商店)
は見かけなくなりましたね


>歳三君さんへ
各方面に顔が広いyasu氏ですが
さすがにここでの偶然には驚いてました
実はラーメン屋さんに到着する直前でも、他の町に住む友人と偶然会い
驚きの連続でした・・・(笑)


>かもさんへ
ホント何回行っても飽きない場所です
日本海東北自動車道が鳥海山の麓まで延びたおかげで
アクセスがよくなりました
天気が良ければチョット行ってみようかという時間で行けます
時間が取れればですが・・・(^^;



by Jyo (2018-07-21 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。