SSブログ

八幡平アスピーテライン~樹海ライン ついでに聖地巡礼も [ツーリング 八幡平]

1806230001.jpg

前記事でのカミさんへのお土産はコレでした

石を使った小さな置物なのですが、表情が何とも言えず手に取ってしまいました

たいした物ではないのですが、キッチンに立ちながら

言う事を聞かない子供達への怒りがピークに達する前に

コレを見て和んでくれればと思い・・・(笑)

本人曰く、多少の効果は出てるようです








6/23(土) 快晴

早朝スタートとはいえ、そろそろ春グローブでいいでしょう

180623001.jpg



スタートから約10分

冬グローブにチェンジしました・・・私の手が寒さに弱いのでしょうか






広域農道からR46を走り、田沢湖方面へ

R341に入った所でコーヒーブレイク

18062301a.jpg

180623002.jpg

ここでようやく春グローブにチェンジします










R341を北上し

鎧端ダム上流でストップ

180623003.jpg

180623004.jpg


早朝は車の往来も少なく

熊が出没するんじゃないかと怯えながら・・・














玉川ダムに到着

180623005.jpg

180623006.jpg

180623007.jpg






湖面のエメラルドグリーンが鮮やかです

180623008.jpg




先に見える左岸がこれから行く道

180623009.jpg






宝仙湖を離れ、玉川温泉近くの峠に差し掛かり

振り返ればヤッホーな景色が広がります♪

180623010.jpg







道路脇に駐車中の車は、勇敢なタケノコ採りの方々

今年もこの付近では熊に襲われたと思われるご遺体が発見されてます

180623011.jpg








アスピーテライン入口に到着

180623012.jpg

秋田側からのアプローチはバイクで初めてですね








少し登った所で停止

180623013.jpg




蒸気が出てますね・・

180623014.jpg





近づいたら熱そうです・・・

180623015.jpg

180623016.jpg









大深沢展望台に到着

180623017.jpg






見渡す限り山、山、山です

180623018.jpg

180623019.jpg




鳥海山からの海が見える景色も良いですが

山に囲まれた八幡平の景色も良いですね~

180623020.jpg

180623021.jpg











見返り峠駐車場に到着

180623022.jpg

180623023.jpg

バイク100円と書いてますが

まだ時間が早かったので料金所がクローズでした

180623024.jpg
















さて、ここから朝の散歩をします

180623025.jpg






目指すは徒歩20分の鏡沼

180623026.jpg





途中、分岐を左へ

180623027.jpg

180623028.jpg








いつ熊が出てきてもおかしくない雰囲気ですね・・・(汗

180623029.jpg

コワイので、熊除けの鈴を鳴らしながら歩いてるご夫婦に付かず離れず歩きます







傍らを覗くと残雪がありますね~

180623030.jpg

180623031.jpg







と、思ったら登山道にも雪が残ってました

180623032.jpg







こんな時、ビブラムソールのタフギアは心強いです♪

180623033.jpg






ようやく鏡沼に着きましたが・・・

180623034.jpg




・・・・・・・。

180623035.jpg





まだ雪解けが進んでないのか・・・・。

180623036.jpg

180623036a.jpg









キレイに雪解けが進むとこんな風になるようですが・・・

180623037.jpg

結局、自分の目でドラゴンアイを見ることは出来ませんでした(TT)

いつかは見てみたいですね







また雪を踏みしめ下山開始

180623038.jpg




やっぱり熊が出そう・・・

180623039.jpg










駐車場に戻ると、料金所が開いてたので、100円を払おうと思ったのですが

『いいよ、あど出るんだべ』

と、言われ結局料金は受け取ってくれませんでした(^^;





見返り峠からの景色

180623040.jpg




これから進む岩手方面

180623041.jpg

180623042.jpg








ここからアスピーテラインを岩手側へ下ります

岩手側も所々タイトなコーナーが続くので、下りは無理しない方が良いですね





途中、松尾鉱山跡地に立ち寄り

廃な雰囲気を味わいます

180623043.jpg






廃墟群

180623044.jpg




離れた場所でも寒さ(寒気?)を感じる廃墟

180623045.jpg








私には近づく勇気はありません・・・・

180623046.jpg











アスピーテラインを麓まで下り

折返しで今度は樹海ラインを駆け上がります



樹海ラインは初見なのですが、

樹海ラインへのアプローチは割とタイトなコーナーが続き

その後は中高速コーナーが多かったような印象です





途中、気になるケーブルを発見して停車


180623047.jpg

180623048.jpg

180623049.jpg











なるほど、下倉スキー場のゲレンデを横切ってるんですね~

180623050.jpg

180623051.jpg

180623052.jpg





なかなかイイ斜度のバーンです

180623053.jpg






岩手八幡平や、安比は何度も滑ってますが

ここ下倉は滑った事がありませんでした

一度滑りにきてみたいですね~

180623054.jpg

180623055.jpg






引き続き樹海ラインを駆け上がります

180623056.jpg













再び見返り峠に戻り、アスピーテラインを秋田側へ下り

R341に出た所で小休止

180623057.jpg








田沢湖のローソンから

アスーピーテライン、樹海ラインのルート

18062301b.jpg




暑くなってきたので、ここからは左のメッシュグローブに替えます

180623058.jpg

早朝からだと3種類用意しないと対応出来ないのです(^^;










戻りは北の鹿角方面から県道とR285を繋いで帰りますが

米内沢からR105に入りチョット寄り道

18062301c.jpg








秋田内陸線のとある無人駅

180623059.jpg

180623060.jpg






車は進入することも出来ず、辺りには何もない駅ですが

180623061.jpg






線路内への立ち入りを警告する看板はあります

180623062.jpg









この風景に見覚えがあるでしょうか?

180623063.jpg











このシーンのモデルになってると言われてる場所です

180623064.jpg

2年前に公開された『君の名は。』の、ワンシーンです

宮水三葉が東京へ向かう為、気車に乗る前のシーンですね

劇中では岐阜県糸守町という設定ですが、糸守駅のモデルは

ここ秋田県の旧阿仁町にある前田南駅がモデルになってると言われております









180623065.jpg









劇中と同じような構図で撮影する為のアドバイスも書かれてます

180623066.jpg

180623067.jpg









駅舎内は特になにも無いのですが

180623068.jpg

180623069.jpg

180623070.jpg







聖地巡礼で訪れる方々の為にノートが置かれてました

180623071.jpg






中を少し拝見しましたが

結構遠い所から来てるものですね~、驚きました

180623072.jpg

180623073.jpg

180623074.jpg

180623075.jpg




実はこの時も、可愛い女性がレンタル自転車に乗って

一人で訪れてました

ちょうど気車が到着したタイミングでセルフィを使って撮影してましたが

『こんにちは』と、挨拶をかわしただけで

特になにも発展はありませんでした・・・(笑)

180623076.jpg

180623077.jpg

180623078.jpg

180623079.jpg







田と畑に囲まれた駅ホーム

180623080.jpg

180623081.jpg

180623082.jpg


阿仁前田方面から川沿いに来ると判りやすいですが

R105から部落を抜けてくると、結構判りづらい場所にあるのでご注意ください











再び県道から上小阿仁にアプローチして

『道の駅かみこあに』に到着

180623083.jpg

180623084.jpg







前から気になってたお菓子をお土産に

180623085.jpg






娘が好きなバター餅も買って

180623086.jpg









小腹が空いたので大福を一つ食べてから帰宅となりました

180623087.jpg









総走行距離: 362.7km
   給油量:   9.9L
 平均燃費:  36.6km/L








また記事が1ヶ月遅れになってしまいました・・・・









ではまた








nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 9

かも

「気になる電線」に気になりました(笑)
八幡平は行ってみたい場所の一つです。
笑内のチーズ饅頭,食べてみたいです。
by かも (2018-07-21 22:18) 

さる1号

6月末でまだ雪が残っていたのですね
鏡沼、まだドラゴンは寝てたんだ^^;
ドラゴンアイを見てみたいな
by さる1号 (2018-07-22 05:21) 

影風響

こんちゃです。
新緑の八幡平良い所ですね、出来る事なら何としても行かねば。


by 影風響 (2018-07-22 08:36) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
アスピーテラインとか良いですね。

「君の名は。」は、都心や飛騨や諏訪とか色々な所にロケハンして作っているみたいで…

バター餅??

by HIRO (2018-07-22 21:10) 

ANIKI

天候の関係で、アスピーテラインは先日断念しました。
けど、この記事読ませてもらいましたら、リベンジしたくなりました。
不思議な凹地?、これは見てみたい^^
前田南駅、映画の舞台と似ているようですが、この無人駅は一度訪れてみたいです^^
by ANIKI (2018-07-24 23:58) 

歳三君

竜の目はぜひ見たいですね~。
でもタイミングだから何度もチャレンジしないと
見れなそうですね。(^^;

by 歳三君 (2018-07-28 08:31) 

Jyo


>かもさんへ
何げに通過したのですが、駐車帯があったので思わずUターンしました
笑内(おかしない)は内陸鉄道の駅名にある地名でして
縁起が良さそうなのでたまに立ち寄ってます(笑)


>さる1号さんへ
今年は冬の積雪が多かったので残雪が多いようです
少ない時は5月にドラゴンアイが見れるみたいですね~


>影風響さんへ
冬季閉鎖明けはまだ冬の様相ですから
やはり夏が気持ちいい場所ですね
是非バイクでいらして下さいませ(^^)


>HIROさんへ
バター餅は北秋田市発祥のソウルフードみたいです
数年前からクローズアップされてて、昨年初めて口にしたのですが
意外な美味しさで、私と娘のお気に入りです


>ANIKIさんへ
アスピーテラインは標高が高いのでガスがかかるとダメですよね
山形からだと東北道でアプローチすると結構近いですかね?
内陸線はほぼ無人駅なので、R105沿いの駅は同じような雰囲気です


>歳三君さんへ
毎年キレイに現れるという訳でもないようなので
色々情報を集めながらタイミングを図るしかなさそうです
いずれは見てみたいですね~


by Jyo (2018-07-28 13:45) 

響

ドラゴンアイは残念でしたが残雪の風景はいいなぁ。
写真から涼をいただきました。
あのアニメの聖地は岐阜だけではなかったのですね。
by (2018-07-29 11:23) 

Jyo

>響さんへ
確かに、猛暑続きの今見ると涼しげですね
出発した時は寒い位でしたから(笑)
公式には出てないはずなので、初めに気づいた方はスゴイですね
by Jyo (2018-07-31 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。