SSブログ

あっという間にGWも終わり… [車とかバイクとか(春)]

2021年早々、正月から大雪に見舞われ

2月中旬までは毎日のように家と職場の雪寄せに追われ

体にも支障をきたし、現在も肘の痛みが治まらず(><;



ようやく降雪も落ち着いた2月半ば

初滑りに行ってきました

21050502.jpg

薄曇りの空模様でしたが気温が上がり春のような景色

21050503.jpg

沿岸部や県南地域は大雪でしたが

たざわ湖スキー場は例年並みか、やや少ない位でした





世界的流行が収まらない感染症の影響で

W杯モーグルたざわ湖大会は中止になりました

21050504.jpg




モーグルバーンを降りるとyasu氏に遭遇

21050505.jpg

週末は県内のジュニア世代に指導しております




2月最後の週末も再びたざわ湖へ

21050506.jpg

この日は天気に恵まれ久々に良い景色を観ることが出来ました

21050507.jpg

左方の遠くに見えるのは鳥海山ですね






結局今シーズンはこの2日しか滑ることが出来ませんでした

21050509.jpg









4月に入りパサートヴァリアントのタイヤ交換

21050510.jpg

今年は新しいタイヤに履き替えです





選んだのはnokianタイヤのHAKKA BLUE2

21050511.jpg


21050512.jpg

フィンランドのメーカーですが

日本ではまだ履いてる車両が少ないみたいです





純正装着はコンチネンタル製だったので同じ物も検討しましたが

kaz氏の勧めもあってコレに決めました



現物を見るとトレッドパターンは特に特徴的な物ではないですね

21050513.jpg




溝に色々と排水性を高める加工がされてるようです

21050514.jpg


21050515.jpg

交換後、ほぼカミさんの通勤と街乗りしかしてませんが

コンチネンタルと同じくサイドウォールの剛性がしっかりしてる感じです

転がり性能に振ったタイヤではありませんが、以前より転がり抵抗も少ない気がします

なにより新しいタイヤはウェット路面の安心感が違いますね

出来れば雨天時の高速道路なんかも試してみたい所です









さてバイクの方ですが、今年は車検の年

2012年式の車両を2014年に購入したので

今回が4回目の車検です



いつも通りkaz氏の所へピットイン

21050516.jpg







何も告げなくても

今回やらなきゃと思ってたブレーキフルード交換や

クーラント交換など一通りやってくれてました

21050517.jpg









オイルは去年までNUTECを使用してましたが

今回はLIQUI MOLYのStreet Raceを入れたとの事

21050518.jpg

以前から気になってたのですが

NUTECの性能に満足してたので、他の銘柄を試せずにいました

moto3、moto2で使用されてるオイルなので間違いないと思いますが

気温が高い時期のロングツーリングでフィーリングを試したいですね







車検が終わり自宅に戻ってきた後は2年に1回のいつもの儀式(笑)

21050519.jpg

ちゃちゃっとノーマルサイレンサーを外して






いつものノジマDLCチタンへ交換

21050520.jpg

これで今シーズンの出動準備は整いました




しかしながら感染症拡大の勢いが衰える気配が見えないままなので・・・

例年なら目的地を色々試案してる所ですが

今の所あまり考えてないのが現状です



今年はスマホスタンプラリーの開催も無さそうですね

そういえば賞品が届かなかったので、昨年分は当たらなかったみたいです




昨年の12月以来の記事更新となりましたが

ここ数か月、公私共に色々と立て込んでたのと

古くなった自宅PCを立ち上げるのが億劫だったというのが理由でした



先日、PCを新調したので今後はストレスなく立ち上げれそうな気がします


バイクシーズンが始まったので少しは更新の頻度が上げれると思いますので

遅ればせながら、皆様今年も宜しく御願い致します





nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

HIRO

こんにちは。
タイヤ交換に車検に乙でした。
肘は大丈夫ですか?
雪が消えたら色々行きたかったのに...
by HIRO (2021-05-08 22:46) 

ごろすけ

近くにスキー場があれば行きたいなー(^^♪
でも転倒したら簡単に骨折する年になってしまった(笑)
by ごろすけ (2021-05-09 20:22) 

bis

スキーがとてもお上手なんですね、尊敬です。
自分は自己流で覚えたのでフォームがめためたです(><;
クーラントは交換したことがないので今度挑戦してみようかと
おもいました。
by bis (2021-05-09 21:52) 

Jyo

>HIROさんへ
肘は時折違和感を感じますが、動かせないという程ではないので
日常生活は大丈夫です
チョット負荷をかけてしまうと痛みが出るので無理しないようにしてます
全国的に大変な状況なのでしばらくツーリングも控えめになりそうですね


>ごろすけさんへ
私もとにかく怪我をしたくないのでバイクも同様ですが
セーフティマージンを十分に取るようにしてます
年は取りたくないですね~(笑)


>bisさんへ
私もスキーは自己流ですよ(^^)
昔コブ斜面を夢中で滑ってたのでポジション作りはしっかり出来ました
フォームよりもあらゆる状況への対応力を鍛えてましたね~


by Jyo (2021-05-11 21:17) 

歳三君

nokianというメーカは全く知らずナンカンかと思いました(笑)
フィンランドだとスタッドレスとか良さそうですね。
今はコロナのおかげでロングツー計画も困りますので
夏時期には気軽に計画が立てられるようになって欲しいですね。

by 歳三君 (2021-05-15 10:44) 

Jyo

>歳三君さんへ
私もkaz氏から教えてもらうまでは知りませんでした(^^;
スタッドレスはどうでしょうね~、東北の雪だとミシュランやピレリーはイマイチなので・・・
結局すたどれすはブリヂストン一択です(笑)


by Jyo (2021-05-15 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。