ようやく初乗り [ご近所ツーリング]
5月24日(日)です
ステイホーム生活が続いたおかげで
なんとなくバイクに乗る事自体が、頭から離れかけてたのですが、、、
晴天なので乗らねば、という使命感に駆られ出動です
走ること40分程、到着したのは昨年オープンした
道の駅おが、、、の向かい
周りは舗装すらされてないこの建造物、看板も何もない無機質な鉄骨造ですが
この春に完成した津波避難タワーです
入り口は開放中
観光施設ではないので、集客するような案内板もありませんが
完成時に、日中は一般開放してるとの新聞記事がありました
早速登ってみます
バイクは基礎のコンクリート部分に停めたので転倒の心配はありません
最上部から見下ろす『道の駅おが』
その右手奥には寒風山
振り返ると船川の漁港
北側を見ると大陸方面を監視するレーダー基地
船川漁港の奥には鳥海山がうっすらと見えてます
例年なら残雪の鳥海山にバイクで行ってるんですけどね〜
この日はこのまま寄り道せずに帰宅
往復70km程でしたがクネクネ道無しのノンビリRIDE
昨年のシーズン終了後、生誕半世紀を迎え、今シーズンは50代初年度
今年のスローガンは『ジェントルライド』
今までも他の人に眉をひそめられるような走り方はしてないつもりですが
今までにも増して先を急がない、信号待ちで前車との車間を多めに空ける
など、意識しないと『ついつい』という場面があるので気を付けたいと思います
県内では既に2件のバイク事故が発生してます、1件はこの日の日中で
どちらも県内ではメジャーなツーリングコースでした
『ついつい』を抑えて今年も安全第一で楽しみたいと思っております
県境越えツーリングはしばらく先になりそうですけど…
ではまた
ステイホーム生活が続いたおかげで
なんとなくバイクに乗る事自体が、頭から離れかけてたのですが、、、
晴天なので乗らねば、という使命感に駆られ出動です
走ること40分程、到着したのは昨年オープンした
道の駅おが、、、の向かい
周りは舗装すらされてないこの建造物、看板も何もない無機質な鉄骨造ですが
この春に完成した津波避難タワーです
入り口は開放中
観光施設ではないので、集客するような案内板もありませんが
完成時に、日中は一般開放してるとの新聞記事がありました
早速登ってみます
バイクは基礎のコンクリート部分に停めたので転倒の心配はありません
最上部から見下ろす『道の駅おが』
その右手奥には寒風山
振り返ると船川の漁港
北側を見ると大陸方面を監視するレーダー基地
船川漁港の奥には鳥海山がうっすらと見えてます
例年なら残雪の鳥海山にバイクで行ってるんですけどね〜
この日はこのまま寄り道せずに帰宅
往復70km程でしたがクネクネ道無しのノンビリRIDE
昨年のシーズン終了後、生誕半世紀を迎え、今シーズンは50代初年度
今年のスローガンは『ジェントルライド』
今までも他の人に眉をひそめられるような走り方はしてないつもりですが
今までにも増して先を急がない、信号待ちで前車との車間を多めに空ける
など、意識しないと『ついつい』という場面があるので気を付けたいと思います
県内では既に2件のバイク事故が発生してます、1件はこの日の日中で
どちらも県内ではメジャーなツーリングコースでした
『ついつい』を抑えて今年も安全第一で楽しみたいと思っております
県境越えツーリングはしばらく先になりそうですけど…
ではまた