梅雨時期ですが冬支度です [YT660E]
5月も終わりが近づいた頃
ちょっと青森までドライブに出てきました
青森県に入り『道の駅碇ヶ関』にてトイレ休憩
弘前大鰐ICから東北道を使い青森中央ICまで
昨冬前に、リフトアップ仕様から車高調を入れてややローダウン仕様に変えた事で
ワインディングや高速走行は安定感が桁違いに良くなり
ターボエンジンの恩恵もありストレスなく目的地に到着
今回の目的は除雪機の引取り
ヤマハの青いマシン購入は
初めての250cc、TZR250(1KT)のゴロワーズカラー以来ですね(^^;
昨冬はkaz氏から古い除雪機を借りて、除雪機初運用しました
古いモデルとはいえ機能部はしっかりメンテされてたので
人力とは比較にならない戦闘力でした
そのまま買い取らせてもらおうと相談しましたが
古い機種なので、いつ不具合が起きてもおかしくないとの事
それでも中古として数万円の値段が付くモノなので
私に譲るのはあまり勧めないという話に・・・
かと言って、我が家の財務大臣から新車を購入する許可が下りる訳もなく
冬の終わり頃から来冬に向けて中古を探してましたが
これなら良いかな?という物が某オークションで出品されてて
季節物は、需要が出始めると相場が上がるは目に見えてるし今のうちかと。。。
許容金額で入札してた所、やや安い金額で無事落札する事が出来ました
これに関してはカミさんが仕方なく折れて許可を出してくれたという次第
先日、この機種の現行モデルの来季販売価格が出てましたが昨シーズンより値上がりしてましたね~
昨今の物価上昇を見てると当然でしょうけど・・・
現物を確認した所、画像通り綺麗な状態でした♪
年式的には古いのですが、使用機会がないまま屋内保管してたという雰囲気
気持ち悪い位?サビの発生も無く外観は良好
出品時の説明で低速回転でエンジンが止まるとの事でしたが
恐らくキャブ清掃で解消するだろうとの見立てで入札してました
シューターの内側は使用してると、氷や硬い雪で塗装が剥げてくるのですが
ほぼ傷もなし。。。
この部分はよく再塗装されてる場合がありますが
他の外観の状態から見てオリジナルだと思われます
オーガもクローラも問題なし
バッテリー上がりは折込み済み、リコイルスターターでエンジン始動
やはり低速ポジションではエンジンが止まります
再始動して自走で積込み
このままkaz氏のピットへ直行します
冬までに手を掛けてくれれば良いよ、と伝えた所
『いやいや邪魔になるからとっととやってしまう』との事で、、、(^^;
約2時間後にLINEで動画が送られてきて、、、
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
しっかり低速回転でもアイドリングしております♪
キャブ清掃&ガバナー調整、オイル交換して終了との事
まぁ仕事が早い
本人も一人で商売してるから片付けないと貯まる一方らしく
邪魔にならないよう、翌朝には引取に行きました(笑)
その後は、、
冬の間バイクを預かってもらってるカミさんの実家へ
今度は夏の間、除雪機を預かってくれと御願いし、、、
こちらは冬眠ならぬ夏眠入りとなりました(笑)
来冬は豪雪にならないよう祈りたい所ですが
早く実戦投入したい気持ちもあったり(笑)
これで多少の大雪は楽に対応出来そうです
近年の気候変動で?、こちらの雪の降り方も少しづつ変化してる気がしますが、、、
ではまた
ちょっと青森までドライブに出てきました
青森県に入り『道の駅碇ヶ関』にてトイレ休憩
弘前大鰐ICから東北道を使い青森中央ICまで
昨冬前に、リフトアップ仕様から車高調を入れてややローダウン仕様に変えた事で
ワインディングや高速走行は安定感が桁違いに良くなり
ターボエンジンの恩恵もありストレスなく目的地に到着
今回の目的は除雪機の引取り
ヤマハの青いマシン購入は
初めての250cc、TZR250(1KT)のゴロワーズカラー以来ですね(^^;
昨冬はkaz氏から古い除雪機を借りて、除雪機初運用しました
古いモデルとはいえ機能部はしっかりメンテされてたので
人力とは比較にならない戦闘力でした
そのまま買い取らせてもらおうと相談しましたが
古い機種なので、いつ不具合が起きてもおかしくないとの事
それでも中古として数万円の値段が付くモノなので
私に譲るのはあまり勧めないという話に・・・
かと言って、我が家の財務大臣から新車を購入する許可が下りる訳もなく
冬の終わり頃から来冬に向けて中古を探してましたが
これなら良いかな?という物が某オークションで出品されてて
季節物は、需要が出始めると相場が上がるは目に見えてるし今のうちかと。。。
許容金額で入札してた所、やや安い金額で無事落札する事が出来ました
これに関してはカミさんが仕方なく折れて許可を出してくれたという次第
先日、この機種の現行モデルの来季販売価格が出てましたが昨シーズンより値上がりしてましたね~
昨今の物価上昇を見てると当然でしょうけど・・・
現物を確認した所、画像通り綺麗な状態でした♪
年式的には古いのですが、使用機会がないまま屋内保管してたという雰囲気
気持ち悪い位?サビの発生も無く外観は良好
出品時の説明で低速回転でエンジンが止まるとの事でしたが
恐らくキャブ清掃で解消するだろうとの見立てで入札してました
シューターの内側は使用してると、氷や硬い雪で塗装が剥げてくるのですが
ほぼ傷もなし。。。
この部分はよく再塗装されてる場合がありますが
他の外観の状態から見てオリジナルだと思われます
オーガもクローラも問題なし
バッテリー上がりは折込み済み、リコイルスターターでエンジン始動
やはり低速ポジションではエンジンが止まります
再始動して自走で積込み
このままkaz氏のピットへ直行します
冬までに手を掛けてくれれば良いよ、と伝えた所
『いやいや邪魔になるからとっととやってしまう』との事で、、、(^^;
約2時間後にLINEで動画が送られてきて、、、
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
しっかり低速回転でもアイドリングしております♪
キャブ清掃&ガバナー調整、オイル交換して終了との事
まぁ仕事が早い
本人も一人で商売してるから片付けないと貯まる一方らしく
邪魔にならないよう、翌朝には引取に行きました(笑)
その後は、、
冬の間バイクを預かってもらってるカミさんの実家へ
今度は夏の間、除雪機を預かってくれと御願いし、、、
こちらは冬眠ならぬ夏眠入りとなりました(笑)
来冬は豪雪にならないよう祈りたい所ですが
早く実戦投入したい気持ちもあったり(笑)
これで多少の大雪は楽に対応出来そうです
近年の気候変動で?、こちらの雪の降り方も少しづつ変化してる気がしますが、、、
ではまた