シフトロッドとか、ヘッドライトバルブとか換えてみました [バイクパーツ・メンテ等]
6月最初の日曜日はバイクメンテを少々
洗車やメンテの度に気になってたシフトチェンジロッド
スチール製なので錆が発生するとペーパー掛けたりしてましたが
ちょっと油断すると見えない方がこんな事になってたりします
ステンレス素材の物を探してましたが
なかなか見つからず、、、
機械部品等に精通しているyasu氏に相談した所
近い寸法の物が調達出来るとの事で取寄せしてもらいました
材質はSUS304、ネジ山がそれぞれ5mm長く刻まれてますが全長は同じ
同質のナットも付いて来ました♪
ロッドのセンターにはスパナで回せるよう4角加工されてます
早速取付
長い間の懸念事項が解消されました(^^)
後で見つけたのですが
某バイク用品ショップの通販サイトで適合品がありました
送料を含めるとyasu氏に調達してもらった金額の3倍もするという、、、
しかもナット無しで
お次は、、、
やや許容範囲を超えてたチェーンのの張りを調整
そういえば手持ちに27mmのソケットが無かったので
急遽アストロプロダクツに行って調達しました
調整ナットにマーキングして
それぞれ1/4回転詰めて固定
許容範囲に納まりました
チェーンの汚れが気なったので
ローラースタンドに乗せて拭き取り清掃&CPO-R注油
シールチェーンは注油不要論もありますが
可動部の汚れ飛ばしの意味で時々CPO-Rを注油しております
やはりローラー部の動きが良くなるので
押し引きが軽くなるような気がするんですよね~
気のせいでしょうけど(笑)
最後に手を掛けたのはヘッドライトバルブ
スーパーシェルパから現在のNC700Xに乗り換えたのが2014年の秋
当時、天候が良ければ週末道南弾丸ツーリングを計画してたので
青森港までのナイトランに備え、ヘッドライトの光量アップが課題となり
ネットの情報を漁り辿り着いたLEDバルブ
まだ高価だった当時、確か5,000円位で購入しました
光軸調整も必要なく車検もそのまま4回通してますが
7年も使ってると突然死も怖いし、気が向いたので交換です
既存のバルブを外し、、、
実はこんな仕様の物を取り付けており
部品の構成を忘れてしまい、取り外しに少々手間取りました
当時はヒートシンク別体の物が主流で
取付の際、非常に苦労した事を思い出しました(^^;
新しく用意したのはIPF製で6500Kの物
普通のH4バルブと同じく、バルブ本体のみです
面倒な配線の取り回しも無く取付は簡単に終了
点灯チェック
以前取り付けてたバルブよりも
しっかりとカットラインが出てる感じがします
使用済み?の物を処分しようかと思いましたが
購入時の箱が出てきたので保管しておくことに、、、
また出番が訪れる事はないので、いずれ廃棄されると思いますが
こうやって不用品が溜まって行くんですよね~(笑)
当時あまり気にしなかったのですが、8000Kだった事が判明
今回6500Kの物を取り付ける際、色々と調べてみたら
6700K程度が車検をクリア出来る上限では?との情報がありました、、、
まぁ中華製ですから数値に信憑性があるかという疑問もありますが
車検をクリアしてたし、ナイトランも快適で他車にも迷惑を掛けない光軸だったし
とりあえず7年間ありがとうという思いで収納(^^;
ナイトランの機会はしばらく無いと思うので
隣県への山越えで長いトンネルを走行する際に違いを確認出来たらと思います
ではまた
洗車やメンテの度に気になってたシフトチェンジロッド
スチール製なので錆が発生するとペーパー掛けたりしてましたが
ちょっと油断すると見えない方がこんな事になってたりします
ステンレス素材の物を探してましたが
なかなか見つからず、、、
機械部品等に精通しているyasu氏に相談した所
近い寸法の物が調達出来るとの事で取寄せしてもらいました
材質はSUS304、ネジ山がそれぞれ5mm長く刻まれてますが全長は同じ
同質のナットも付いて来ました♪
ロッドのセンターにはスパナで回せるよう4角加工されてます
早速取付
長い間の懸念事項が解消されました(^^)
後で見つけたのですが
某バイク用品ショップの通販サイトで適合品がありました
送料を含めるとyasu氏に調達してもらった金額の3倍もするという、、、
しかもナット無しで
お次は、、、
やや許容範囲を超えてたチェーンのの張りを調整
そういえば手持ちに27mmのソケットが無かったので
急遽アストロプロダクツに行って調達しました
調整ナットにマーキングして
それぞれ1/4回転詰めて固定
許容範囲に納まりました
チェーンの汚れが気なったので
ローラースタンドに乗せて拭き取り清掃&CPO-R注油
シールチェーンは注油不要論もありますが
可動部の汚れ飛ばしの意味で時々CPO-Rを注油しております
やはりローラー部の動きが良くなるので
押し引きが軽くなるような気がするんですよね~
気のせいでしょうけど(笑)
最後に手を掛けたのはヘッドライトバルブ
スーパーシェルパから現在のNC700Xに乗り換えたのが2014年の秋
当時、天候が良ければ週末道南弾丸ツーリングを計画してたので
青森港までのナイトランに備え、ヘッドライトの光量アップが課題となり
ネットの情報を漁り辿り着いたLEDバルブ
まだ高価だった当時、確か5,000円位で購入しました
光軸調整も必要なく車検もそのまま4回通してますが
7年も使ってると突然死も怖いし、気が向いたので交換です
既存のバルブを外し、、、
実はこんな仕様の物を取り付けており
部品の構成を忘れてしまい、取り外しに少々手間取りました
当時はヒートシンク別体の物が主流で
取付の際、非常に苦労した事を思い出しました(^^;
新しく用意したのはIPF製で6500Kの物
普通のH4バルブと同じく、バルブ本体のみです
面倒な配線の取り回しも無く取付は簡単に終了
点灯チェック
以前取り付けてたバルブよりも
しっかりとカットラインが出てる感じがします
使用済み?の物を処分しようかと思いましたが
購入時の箱が出てきたので保管しておくことに、、、
また出番が訪れる事はないので、いずれ廃棄されると思いますが
こうやって不用品が溜まって行くんですよね~(笑)
当時あまり気にしなかったのですが、8000Kだった事が判明
今回6500Kの物を取り付ける際、色々と調べてみたら
6700K程度が車検をクリア出来る上限では?との情報がありました、、、
まぁ中華製ですから数値に信憑性があるかという疑問もありますが
車検をクリアしてたし、ナイトランも快適で他車にも迷惑を掛けない光軸だったし
とりあえず7年間ありがとうという思いで収納(^^;
ナイトランの機会はしばらく無いと思うので
隣県への山越えで長いトンネルを走行する際に違いを確認出来たらと思います
ではまた