2020/2021 FIA GT マニュファクチャラーシリーズ (FP) [e-motorsports]
バイクは冬眠入り、山はまだ積雪が無く・・・
例のウイルス感染拡大につき、世間は再び自粛ムード
また巣篭り時間が多くなったので我が家は一人一画面になります(笑)
久々にグランツーリスモsportsに向かいます
今までは主にオンラインのデイリーレースに参戦してましたが
修行の為にマニュファクチャラーシリーズに途中参戦しようかと思います
既に2戦が終わり、明日9日に第3戦が開催されます
レースは5回までエントリー出来ますが
ポイントは一番成績が良かったレースのポイントが付加されるようです
(詳しい仕組みは理解してません…)
平日という事もあり、私は参戦出来ても1戦だけになると思います
(仕事の状況によっては参戦出来ないかも…)
今回のコースはウィロースプリング
アメリカのカリフォルニア州に実在するサーキットです
カテゴリーはGr4
18周のレース20台で争います
予選から始まり、ローリングスタートで決勝スタート
タイヤと燃料の消耗・消費が予選からあります
私がマニュファクチャラー契約(ゲーム内でですよ)をしたのは
フォルクスワーゲン
Gr4車両はシロッコになります
カラーリングは他のプレイヤーが作成したリバリーを物色し
カッコいいMEカラーを見つけたのでコレに決定
フリープラクティスのランキングを見ると
トップタイムは1分14秒台(速っ!)
走り始めると最初は1分17秒台…
コースが短いのでタイムを詰めるのが大変そう
なんとか16秒台まで詰めても、トップ10から1秒以上の差(TT)
コースレイアウトを覚え、しっかりトラクションを掛けるアクセルコントロールで
ようやく15秒台が出ました(^^)
それでもトップ10から0.6秒落ち
実際はこのフリープラクティスじゃなく、当日の予選でグリッドが決まります
明日参戦出来たとして、おそらく予選2周位のアタックで
16秒位のタイムが出せればそこそこのグリッドに付けるんじゃないかと思います
とりあえずフリープラクティスのベストラップリプレイ
マニュファクチャラーは初参戦になるのでどうなる事やら
ではまた
例のウイルス感染拡大につき、世間は再び自粛ムード
また巣篭り時間が多くなったので我が家は一人一画面になります(笑)
久々にグランツーリスモsportsに向かいます
今までは主にオンラインのデイリーレースに参戦してましたが
修行の為にマニュファクチャラーシリーズに途中参戦しようかと思います
既に2戦が終わり、明日9日に第3戦が開催されます
レースは5回までエントリー出来ますが
ポイントは一番成績が良かったレースのポイントが付加されるようです
(詳しい仕組みは理解してません…)
平日という事もあり、私は参戦出来ても1戦だけになると思います
(仕事の状況によっては参戦出来ないかも…)
今回のコースはウィロースプリング
アメリカのカリフォルニア州に実在するサーキットです
カテゴリーはGr4
18周のレース20台で争います
予選から始まり、ローリングスタートで決勝スタート
タイヤと燃料の消耗・消費が予選からあります
私がマニュファクチャラー契約(ゲーム内でですよ)をしたのは
フォルクスワーゲン
Gr4車両はシロッコになります
カラーリングは他のプレイヤーが作成したリバリーを物色し
カッコいいMEカラーを見つけたのでコレに決定
フリープラクティスのランキングを見ると
トップタイムは1分14秒台(速っ!)
走り始めると最初は1分17秒台…
コースが短いのでタイムを詰めるのが大変そう
なんとか16秒台まで詰めても、トップ10から1秒以上の差(TT)
コースレイアウトを覚え、しっかりトラクションを掛けるアクセルコントロールで
ようやく15秒台が出ました(^^)
それでもトップ10から0.6秒落ち
実際はこのフリープラクティスじゃなく、当日の予選でグリッドが決まります
明日参戦出来たとして、おそらく予選2周位のアタックで
16秒位のタイムが出せればそこそこのグリッドに付けるんじゃないかと思います
とりあえずフリープラクティスのベストラップリプレイ
マニュファクチャラーは初参戦になるのでどうなる事やら
ではまた
マニュファクチャラーシリーズ ROUND3(予選~決勝) [e-motorsports]
予選~決勝当日
単独で走るフリープラクティスでは15秒8台まで出せていたのですが
本線の予選5分間では位置取りに失敗したのと
小さなミスが重なり、思うように走れず11番手
予選アタックの難しさを痛感しました
さて決勝に挑むわけですが
スタート前には、なかなか本格的な演出がありテンションが上がります(^^)
という事で、決勝スタートです
タイヤはミディアムとハードが選択出来ますが
ハードの使用義務があります
交換のタイミングと選択は実績が無いので周りのペースを見て
探り探り・・・
さてフィニッシュまで無事走り切れるか・・・
結果は2ポジションアップの9位
他者の妨害や故意の接触、コース外走行も無くクリーンレースで終了
他の方々もマナーが良く楽しくレースを終えることが出来ました
優勝したドライバーは、ベストラップが2位以下のドライバーより遅かったので
おそらく1ピット作戦じゃないかと思います
それぞれの車、コース、走り方でベストな戦略が変わるという事なのでしょうね
こればっかりは経験を積まないとダメなのかなぁ
20台中9位フィニッシュという事で、初参戦にしては上出来かと
今後も開催日の時間が合えば参戦して行きたいと思います
ではまた
単独で走るフリープラクティスでは15秒8台まで出せていたのですが
本線の予選5分間では位置取りに失敗したのと
小さなミスが重なり、思うように走れず11番手
予選アタックの難しさを痛感しました
さて決勝に挑むわけですが
スタート前には、なかなか本格的な演出がありテンションが上がります(^^)
という事で、決勝スタートです
タイヤはミディアムとハードが選択出来ますが
ハードの使用義務があります
交換のタイミングと選択は実績が無いので周りのペースを見て
探り探り・・・
さてフィニッシュまで無事走り切れるか・・・
結果は2ポジションアップの9位
他者の妨害や故意の接触、コース外走行も無くクリーンレースで終了
他の方々もマナーが良く楽しくレースを終えることが出来ました
優勝したドライバーは、ベストラップが2位以下のドライバーより遅かったので
おそらく1ピット作戦じゃないかと思います
それぞれの車、コース、走り方でベストな戦略が変わるという事なのでしょうね
こればっかりは経験を積まないとダメなのかなぁ
20台中9位フィニッシュという事で、初参戦にしては上出来かと
今後も開催日の時間が合えば参戦して行きたいと思います
ではまた
FIAマニュファクチャラーシリーズ 2021 ROUND3 富士Gr3 [e-motorsports]
正月休みにポチっと
右がT300RS純正のステアリング(ディンブル加工ゴム)
左がポチったTM Leather ADD-ON(手縫い本革)
ボタンの配置も使いやすくてGOOD
やっぱりステアリングは革だなぁ、なんて満足してましたが
その後あまりプレイする時間がありませんでした
4月21日から始まったマニュファクチャラーシリーズ
久し振りに5月5日に開催されたラウンド3の2レースに参戦してみました
カテゴリーはGr3、富士スピードウェイ20周
タイヤはソフトとミディアムそれぞれ使用義務あり
出走台数は20台
そして今シリーズ契約したメーカーはフォードです
Gr3、Gr4共にマスタングですね
今までマスタングはほとんど使った事がありませんでしたが
直前に子供達と『劇場版名探偵コナン』を観に行きまして
今回のストーリーは赤井秀一がメインだったのでつい影響されてしまい・・・(^^;
まぁこんな時じゃないとなかなか使う機会がないので乗り倒してみましょう
1レース目の予選は思ったよりもタイムを伸ばせて6番手スタート
イメージしてたアメ車の走りと違いました、結構高回転まで使える特性です
6周目に接触ペナルティを取られてしまったので
ペナルティ消化後そのままピットインしてタイヤも交換
残り14周を走り切ろうと思ったら、満タンで走り切る事が出来ないという事態に
仕方なくインフィールドで燃料を絞ってなんとか完走しましたが
結果は6ポジションダウンの12位フィニッシュ
気を取り直して2レース目
大きなミスを犯したつもりはなかったのですがタイムを伸ばせず
14番グリッドからのスタート(><;
決勝レース
タイヤの消耗も最小限に抑えて冷静に走り切り
8ポジションアップの6位フィニッシュ
警告やペナルティを受けずクリーンでフィニッシュ出来たのは嬉しいですね
走り込みが足りない中でこの結果には満足
まだシリーズ戦は続くので、この後も時間が作れたら参戦して行きたいと思います
レース2のリプレイ
右がT300RS純正のステアリング(ディンブル加工ゴム)
左がポチったTM Leather ADD-ON(手縫い本革)
ボタンの配置も使いやすくてGOOD
やっぱりステアリングは革だなぁ、なんて満足してましたが
その後あまりプレイする時間がありませんでした
4月21日から始まったマニュファクチャラーシリーズ
久し振りに5月5日に開催されたラウンド3の2レースに参戦してみました
カテゴリーはGr3、富士スピードウェイ20周
タイヤはソフトとミディアムそれぞれ使用義務あり
出走台数は20台
そして今シリーズ契約したメーカーはフォードです
Gr3、Gr4共にマスタングですね
今までマスタングはほとんど使った事がありませんでしたが
直前に子供達と『劇場版名探偵コナン』を観に行きまして
今回のストーリーは赤井秀一がメインだったのでつい影響されてしまい・・・(^^;
まぁこんな時じゃないとなかなか使う機会がないので乗り倒してみましょう
1レース目の予選は思ったよりもタイムを伸ばせて6番手スタート
イメージしてたアメ車の走りと違いました、結構高回転まで使える特性です
6周目に接触ペナルティを取られてしまったので
ペナルティ消化後そのままピットインしてタイヤも交換
残り14周を走り切ろうと思ったら、満タンで走り切る事が出来ないという事態に
仕方なくインフィールドで燃料を絞ってなんとか完走しましたが
結果は6ポジションダウンの12位フィニッシュ
気を取り直して2レース目
大きなミスを犯したつもりはなかったのですがタイムを伸ばせず
14番グリッドからのスタート(><;
決勝レース
タイヤの消耗も最小限に抑えて冷静に走り切り
8ポジションアップの6位フィニッシュ
警告やペナルティを受けずクリーンでフィニッシュ出来たのは嬉しいですね
走り込みが足りない中でこの結果には満足
まだシリーズ戦は続くので、この後も時間が作れたら参戦して行きたいと思います
レース2のリプレイ
【追記:覚書あり】三重国体 都道府県予選タイムアタックin鈴鹿サーキット [e-motorsports]
5月14日から始まってた国体予選
通過出来るレベルじゃない事は重々承知してますが
誰でも参加出来るので去年に続きエントリーしてみました
昨年の鹿児島国体予選は大分のオートポリス
今年は三重ということで予想はしてましたが当然?の鈴鹿です
1週間遅れでエントリー
秋田県の順位を見るとトップタイムは1分47秒台
この方が秋田では断トツ速いですね
過去2大会もこの方が決勝へ進んでたはずです
4番手には我が家の2輪&4輪の主治医kaz氏が入ってますね(^^;
今回使用出来る車両がGr2車両
実車でいうとスーパーGTのGT500車両です
使用タイヤはハードなのでシビアなコントロールが要求されますね
無難に?GT-Rを選択
車両のアップデートが行われてないのが残念
これだけ各方面の大会で使われるのなら
新型車両を投入して欲しい所ですが・・・
私のカラーリングコレクションは基本的にレプリカカラー
どれにしようか迷うところです
日本一速い男
星野一義さんのチームカラー
ようやく謹慎明け?
KONDOレーシング
やっぱりCRAFTレーシングのカラーリングが好きですね~♬
とりあえず初日のタイムは1分50秒672
もう1秒位は縮めれるだろうなんて楽観してましたが・・・
その後、0.3秒位詰めて
OPTタイムも1分49秒台に入りました
OPTとは各セクションのベストタイムを繋いだ場合の仮想ベストタイムです
その後、順調にタイムを縮めて行きます
昨夜、起動してランキングを見ると
13位にポジションダウンしてました
休前日なので少し走ってみようとタイムアタック開始
飲酒運転のせいかココから沼にハマり・・
前半良いペースで走ってもスプーンコーナーでやらかしたり(TT)
まったくタイムが伸びず・・・
各セクションのタイムだけが伸び
OPTだけが縮んで行きます(><;
後は1周まとめるだけなんだけどな~
少しづつタイムが動き始め・・・
もう少しで49秒台(><;
ここから伸ばせず就寝zzz・・・
今朝、バイクで出ようかと準備はしてたのですが
予報に反して朝は曇天
昨日の激しい雨の後だったので路面は完全にドライではなく
出動は取りやめ・・・その後晴れたと思ったら今度は強風(TT)
ほんと今シーズンは天気が変ですね~
全く乗れません(><;
って事で、朝から洗濯やらワイシャツのアイロン掛けなど済ませタイムアタック開始
ようやく1分50秒を切り49秒台をマーク(^^)v
とりあえず今回の鈴鹿タイムアタックでの目標タイムはクリア出来ました♪
でもOPTから0.5秒離れてるんだよな~(><;
もう0.03縮めると1ポジションアップ出来ますが
キリがないのでこれで終了
各都道府県のトップランカーはここから2秒以上速いという・・・
どこが違うか判っても同じ走りは出来ませんね(諦)
もう1日残ってるのでこのままTOP10に残れるか分かりませんが
目標タイムをクリア出来て良かったです
しかしスーパーラップを出すのがこんなに難しいとは・・・
週末レーサーにはこの辺が限界ですね(^^;
リプレイを観るとライン取りやブレーキングが甘いのが分かりますが
イメージ通りに走らせるって難しいですね
リアル、バーチャル問わず
トッププレイヤーって凄いなぁ…と感心します
ベストラップリプレイはコチラ
さて、明日こそは初ツーリング行くぞ~!
********************************************************************************
(覚え書き)
国体予選最終結果
秋田県予選一般の部
11位/57人中
主な他都府県の場合
宮城:26/111
埼玉:53/287
千葉:32/241
東京:69/455
神奈川:77/444
愛知:78/446
三重:31/192
大阪:46/306
兵庫:35/220
福岡:30/158
ん~、満足して良いのか悪いのか・・・
通過出来るレベルじゃない事は重々承知してますが
誰でも参加出来るので去年に続きエントリーしてみました
昨年の鹿児島国体予選は大分のオートポリス
今年は三重ということで予想はしてましたが当然?の鈴鹿です
1週間遅れでエントリー
秋田県の順位を見るとトップタイムは1分47秒台
この方が秋田では断トツ速いですね
過去2大会もこの方が決勝へ進んでたはずです
4番手には我が家の2輪&4輪の主治医kaz氏が入ってますね(^^;
今回使用出来る車両がGr2車両
実車でいうとスーパーGTのGT500車両です
使用タイヤはハードなのでシビアなコントロールが要求されますね
無難に?GT-Rを選択
車両のアップデートが行われてないのが残念
これだけ各方面の大会で使われるのなら
新型車両を投入して欲しい所ですが・・・
私のカラーリングコレクションは基本的にレプリカカラー
どれにしようか迷うところです
日本一速い男
星野一義さんのチームカラー
ようやく謹慎明け?
KONDOレーシング
やっぱりCRAFTレーシングのカラーリングが好きですね~♬
とりあえず初日のタイムは1分50秒672
もう1秒位は縮めれるだろうなんて楽観してましたが・・・
その後、0.3秒位詰めて
OPTタイムも1分49秒台に入りました
OPTとは各セクションのベストタイムを繋いだ場合の仮想ベストタイムです
その後、順調にタイムを縮めて行きます
昨夜、起動してランキングを見ると
13位にポジションダウンしてました
休前日なので少し走ってみようとタイムアタック開始
飲酒運転のせいかココから沼にハマり・・
前半良いペースで走ってもスプーンコーナーでやらかしたり(TT)
まったくタイムが伸びず・・・
各セクションのタイムだけが伸び
OPTだけが縮んで行きます(><;
後は1周まとめるだけなんだけどな~
少しづつタイムが動き始め・・・
もう少しで49秒台(><;
ここから伸ばせず就寝zzz・・・
今朝、バイクで出ようかと準備はしてたのですが
予報に反して朝は曇天
昨日の激しい雨の後だったので路面は完全にドライではなく
出動は取りやめ・・・その後晴れたと思ったら今度は強風(TT)
ほんと今シーズンは天気が変ですね~
全く乗れません(><;
って事で、朝から洗濯やらワイシャツのアイロン掛けなど済ませタイムアタック開始
ようやく1分50秒を切り49秒台をマーク(^^)v
とりあえず今回の鈴鹿タイムアタックでの目標タイムはクリア出来ました♪
でもOPTから0.5秒離れてるんだよな~(><;
もう0.03縮めると1ポジションアップ出来ますが
キリがないのでこれで終了
各都道府県のトップランカーはここから2秒以上速いという・・・
どこが違うか判っても同じ走りは出来ませんね(諦)
もう1日残ってるのでこのままTOP10に残れるか分かりませんが
目標タイムをクリア出来て良かったです
しかしスーパーラップを出すのがこんなに難しいとは・・・
週末レーサーにはこの辺が限界ですね(^^;
リプレイを観るとライン取りやブレーキングが甘いのが分かりますが
イメージ通りに走らせるって難しいですね
リアル、バーチャル問わず
トッププレイヤーって凄いなぁ…と感心します
ベストラップリプレイはコチラ
さて、明日こそは初ツーリング行くぞ~!
********************************************************************************
(覚え書き)
国体予選最終結果
秋田県予選一般の部
11位/57人中
主な他都府県の場合
宮城:26/111
埼玉:53/287
千葉:32/241
東京:69/455
神奈川:77/444
愛知:78/446
三重:31/192
大阪:46/306
兵庫:35/220
福岡:30/158
ん~、満足して良いのか悪いのか・・・
祝!グランツーリスモ7発売 [e-motorsports]
この冬はグランツーリスモsportsをプレイする時間がありませんでした
3月7日に新作グランツーリスモ7がPS5のソフトとして発売されるという事でしたが
私はまだPS5を入手出来ておらず、どうしようかと・・・
するとPS4版も同時に発売という事で早速予約
初回作発売から25年のアニバーサリーの特別パッケージもありましたが
私はダウンロード版の通常品を購入
それでもゲーム内で使える予約特典(車両3台とクレジット)が付いておりました
3月7日の夕食後に早速・・・
お~!!
ハードがPS5だったらもっとグラフィックが綺麗なようなので
いつかPS5へ移行出来ることを楽しみにします
初回作から25年という事ですが
私が過去にプレイしたのは初回作~グランツーリスモ4までだったようです
初代PS、PS2までは持っていたのですが、PS3は持ってませんでした
時期的にゲームから遠ざかってた年代ですね
なので、ナンバリングの前作、PS3版のグランツーリスモ5はプレイしたことがありません
そしてグランツーリスモ6を開発中に
オンラインレースを重視した?グランツーリスモsportsに方向転換し
グランツーリスモ6はお蔵入りになったとか
確かにグランツーリスモsportsをプレイして判ったのは
以前まであった中古車やチューニングパーツショップ
その他にも洗車やメンテナンスなどが出来なくなってる事・・・
そして今回のグランツーリスモ7は
そういった要素が復活しており、息抜きで遊ぶにも楽しそうです♪
ゲームなので飲酒運転もOK(笑)
最初に選べる車両は、、、
マツダデミオ、トヨタアクア、ホンダフィット
この3台からしか選べません
私はデミオでスタート
様々なミッションやレース、イベントをこなして行くのですが
その他にもライセンス取得といのもあります
国内B→国内A→国際B→国際A
各ライセンスを取得するた為の課題をクリアして行きますが
その中でもクリアタイムによってブロンズ、シルバー、ゴールドと分けられます
国際B取得時の画像
その後、順調に?オールゴールドで国際Aまで取得
連携したサイトでプロフィールも確認出来ます
実はこの上にスーパーライセンスという物が存在しており
そちらは後々消化して行こうと思います
オンライン選手権のルールは以前と変わり
ドライバーズレーティングによってカテゴリー分けが行われるようです
私は現在AなのでA+のドライバーと同じGT1リーグに参戦となりそうです
出来れば下のカテゴリーから慣らしたい気もするのですが・・・
また、レース中のマナー喚起や
ピットホワイトラインカットペナルティに関する注意喚起も出ております
色々な楽しみ方が出来る新作グランツーリスモ7
今後色々楽しみですね~♪
グランツーリスモ7を起動した際のオープニングムービーが公開されておりますので
お時間があったらどーぞ
車好きの方なら欲しくなると思いますのでご注意ください(笑)
それではまた