SSブログ

2020/2021 FIA GT マニュファクチャラーシリーズ (FP) [e-motorsports]

バイクは冬眠入り、山はまだ積雪が無く・・・

例のウイルス感染拡大につき、世間は再び自粛ムード

また巣篭り時間が多くなったので我が家は一人一画面になります(笑)





久々にグランツーリスモsportsに向かいます

20120601.jpg

今までは主にオンラインのデイリーレースに参戦してましたが

修行の為にマニュファクチャラーシリーズに途中参戦しようかと思います







既に2戦が終わり、明日9日に第3戦が開催されます

20120602.jpg




レースは5回までエントリー出来ますが

ポイントは一番成績が良かったレースのポイントが付加されるようです
(詳しい仕組みは理解してません…)

20120603.jpg

平日という事もあり、私は参戦出来ても1戦だけになると思います
(仕事の状況によっては参戦出来ないかも…)










今回のコースはウィロースプリング

アメリカのカリフォルニア州に実在するサーキットです


20120604.jpg

カテゴリーはGr4

18周のレース20台で争います

予選から始まり、ローリングスタートで決勝スタート

タイヤと燃料の消耗・消費が予選からあります





私がマニュファクチャラー契約(ゲーム内でですよ)をしたのは

フォルクスワーゲン

Gr4車両はシロッコになります

20120606.jpg

カラーリングは他のプレイヤーが作成したリバリーを物色し

カッコいいMEカラーを見つけたのでコレに決定


20120605.jpg








フリープラクティスのランキングを見ると

トップタイムは1分14秒台(速っ!)

20120607.jpg

走り始めると最初は1分17秒台…

コースが短いのでタイムを詰めるのが大変そう

なんとか16秒台まで詰めても、トップ10から1秒以上の差(TT)





コースレイアウトを覚え、しっかりトラクションを掛けるアクセルコントロールで

ようやく15秒台が出ました(^^)

20120608.jpg

それでもトップ10から0.6秒落ち



実際はこのフリープラクティスじゃなく、当日の予選でグリッドが決まります

明日参戦出来たとして、おそらく予選2周位のアタックで

16秒位のタイムが出せればそこそこのグリッドに付けるんじゃないかと思います






とりあえずフリープラクティスのベストラップリプレイ








マニュファクチャラーは初参戦になるのでどうなる事やら







ではまた







nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

マニュファクチャラーシリーズ ROUND3(予選~決勝) [e-motorsports]

予選~決勝当日


単独で走るフリープラクティスでは15秒8台まで出せていたのですが

本線の予選5分間では位置取りに失敗したのと

小さなミスが重なり、思うように走れず11番手

20120901.jpg

予選アタックの難しさを痛感しました







さて決勝に挑むわけですが

スタート前には、なかなか本格的な演出がありテンションが上がります(^^)


という事で、決勝スタートです








タイヤはミディアムとハードが選択出来ますが

ハードの使用義務があります

交換のタイミングと選択は実績が無いので周りのペースを見て

探り探り・・・




さてフィニッシュまで無事走り切れるか・・・








結果は2ポジションアップの9位

20120903.jpg

他者の妨害や故意の接触、コース外走行も無くクリーンレースで終了

他の方々もマナーが良く楽しくレースを終えることが出来ました







20120902.jpg


優勝したドライバーは、ベストラップが2位以下のドライバーより遅かったので

おそらく1ピット作戦じゃないかと思います

それぞれの車、コース、走り方でベストな戦略が変わるという事なのでしょうね


こればっかりは経験を積まないとダメなのかなぁ

20台中9位フィニッシュという事で、初参戦にしては上出来かと

今後も開催日の時間が合えば参戦して行きたいと思います






ではまた





nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

FIAマニュファクチャラーシリーズ 2021  ROUND3 富士Gr3 [e-motorsports]

正月休みにポチっと

21050501.jpg


右がT300RS純正のステアリング(ディンブル加工ゴム)

左がポチったTM Leather ADD-ON(手縫い本革)

ボタンの配置も使いやすくてGOOD

やっぱりステアリングは革だなぁ、なんて満足してましたが

その後あまりプレイする時間がありませんでした







4月21日から始まったマニュファクチャラーシリーズ

久し振りに5月5日に開催されたラウンド3の2レースに参戦してみました

カテゴリーはGr3、富士スピードウェイ20周

タイヤはソフトとミディアムそれぞれ使用義務あり

出走台数は20台




そして今シリーズ契約したメーカーはフォードです

21051501.jpg

Gr3、Gr4共にマスタングですね

今までマスタングはほとんど使った事がありませんでしたが

直前に子供達と『劇場版名探偵コナン』を観に行きまして

今回のストーリーは赤井秀一がメインだったのでつい影響されてしまい・・・(^^;

まぁこんな時じゃないとなかなか使う機会がないので乗り倒してみましょう






1レース目の予選は思ったよりもタイムを伸ばせて6番手スタート

イメージしてたアメ車の走りと違いました、結構高回転まで使える特性です

21050801.jpg




6周目に接触ペナルティを取られてしまったので

ペナルティ消化後そのままピットインしてタイヤも交換

残り14周を走り切ろうと思ったら、満タンで走り切る事が出来ないという事態に

仕方なくインフィールドで燃料を絞ってなんとか完走しましたが

結果は6ポジションダウンの12位フィニッシュ

21050802.jpg









気を取り直して2レース目

大きなミスを犯したつもりはなかったのですがタイムを伸ばせず

14番グリッドからのスタート(><;

21050803.jpg








決勝レース

タイヤの消耗も最小限に抑えて冷静に走り切り

8ポジションアップの6位フィニッシュ

21050804.jpg

警告やペナルティを受けずクリーンでフィニッシュ出来たのは嬉しいですね

走り込みが足りない中でこの結果には満足

まだシリーズ戦は続くので、この後も時間が作れたら参戦して行きたいと思います




レース2のリプレイ








nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

【追記:覚書あり】三重国体 都道府県予選タイムアタックin鈴鹿サーキット [e-motorsports]

5月14日から始まってた国体予選

通過出来るレベルじゃない事は重々承知してますが

誰でも参加出来るので去年に続きエントリーしてみました

21052201.jpg




昨年の鹿児島国体予選は大分のオートポリス

今年は三重ということで予想はしてましたが当然?の鈴鹿です

21052202.jpg






1週間遅れでエントリー

秋田県の順位を見るとトップタイムは1分47秒台

この方が秋田では断トツ速いですね

過去2大会もこの方が決勝へ進んでたはずです

4番手には我が家の2輪&4輪の主治医kaz氏が入ってますね(^^;

21052203.jpg






今回使用出来る車両がGr2車両

実車でいうとスーパーGTのGT500車両です

使用タイヤはハードなのでシビアなコントロールが要求されますね

21052204.jpg





無難に?GT-Rを選択

車両のアップデートが行われてないのが残念

これだけ各方面の大会で使われるのなら

新型車両を投入して欲しい所ですが・・・

21052205.jpg





私のカラーリングコレクションは基本的にレプリカカラー

どれにしようか迷うところです


日本一速い男

星野一義さんのチームカラー

21052206.jpg



ようやく謹慎明け?

KONDOレーシング

21052207.jpg




やっぱりCRAFTレーシングのカラーリングが好きですね~♬

21052208.jpg



とりあえず初日のタイムは1分50秒672



もう1秒位は縮めれるだろうなんて楽観してましたが・・・









その後、0.3秒位詰めて

OPTタイムも1分49秒台に入りました

OPTとは各セクションのベストタイムを繋いだ場合の仮想ベストタイムです

21052902.jpg


21052901.jpg







その後、順調にタイムを縮めて行きます

21053001.jpg


21053002.jpg



21053003.jpg










昨夜、起動してランキングを見ると

13位にポジションダウンしてました



休前日なので少し走ってみようとタイムアタック開始

飲酒運転のせいかココから沼にハマり・・

21060401.jpg

前半良いペースで走ってもスプーンコーナーでやらかしたり(TT)







まったくタイムが伸びず・・・

21060403.jpg








各セクションのタイムだけが伸び

OPTだけが縮んで行きます(><;

21060404.jpg

後は1周まとめるだけなんだけどな~






少しづつタイムが動き始め・・・

21060405.jpg




もう少しで49秒台(><;

21060406.jpg

ここから伸ばせず就寝zzz・・・







今朝、バイクで出ようかと準備はしてたのですが

予報に反して朝は曇天

昨日の激しい雨の後だったので路面は完全にドライではなく

出動は取りやめ・・・その後晴れたと思ったら今度は強風(TT)

ほんと今シーズンは天気が変ですね~

全く乗れません(><;





って事で、朝から洗濯やらワイシャツのアイロン掛けなど済ませタイムアタック開始





ようやく1分50秒を切り49秒台をマーク(^^)v

21060501.jpg

とりあえず今回の鈴鹿タイムアタックでの目標タイムはクリア出来ました♪

でもOPTから0.5秒離れてるんだよな~(><;




もう0.03縮めると1ポジションアップ出来ますが

キリがないのでこれで終了

21060502.jpg

各都道府県のトップランカーはここから2秒以上速いという・・・

どこが違うか判っても同じ走りは出来ませんね(諦)





もう1日残ってるのでこのままTOP10に残れるか分かりませんが

目標タイムをクリア出来て良かったです

21060503.jpg

しかしスーパーラップを出すのがこんなに難しいとは・・・

週末レーサーにはこの辺が限界ですね(^^;





リプレイを観るとライン取りやブレーキングが甘いのが分かりますが

イメージ通りに走らせるって難しいですね

リアル、バーチャル問わず

トッププレイヤーって凄いなぁ…と感心します



ベストラップリプレイはコチラ









さて、明日こそは初ツーリング行くぞ~!


********************************************************************************
(覚え書き)

国体予選最終結果

秋田県予選一般の部
11位/57人中

主な他都府県の場合
宮城:26/111
埼玉:53/287
千葉:32/241
東京:69/455
神奈川:77/444
愛知:78/446
三重:31/192
大阪:46/306
兵庫:35/220
福岡:30/158

ん~、満足して良いのか悪いのか・・・

















nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

祝!グランツーリスモ7発売 [e-motorsports]


この冬はグランツーリスモsportsをプレイする時間がありませんでした

3月7日に新作グランツーリスモ7がPS5のソフトとして発売されるという事でしたが

私はまだPS5を入手出来ておらず、どうしようかと・・・



するとPS4版も同時に発売という事で早速予約

初回作発売から25年のアニバーサリーの特別パッケージもありましたが

私はダウンロード版の通常品を購入

それでもゲーム内で使える予約特典(車両3台とクレジット)が付いておりました



3月7日の夕食後に早速・・・

22030701.jpg


お~!!

ハードがPS5だったらもっとグラフィックが綺麗なようなので

いつかPS5へ移行出来ることを楽しみにします








初回作から25年という事ですが

私が過去にプレイしたのは初回作~グランツーリスモ4までだったようです


22030702.jpg


初代PS、PS2までは持っていたのですが、PS3は持ってませんでした

時期的にゲームから遠ざかってた年代ですね

なので、ナンバリングの前作、PS3版のグランツーリスモ5はプレイしたことがありません


そしてグランツーリスモ6を開発中に

オンラインレースを重視した?グランツーリスモsportsに方向転換し

グランツーリスモ6はお蔵入りになったとか



確かにグランツーリスモsportsをプレイして判ったのは

以前まであった中古車やチューニングパーツショップ

その他にも洗車やメンテナンスなどが出来なくなってる事・・・




そして今回のグランツーリスモ7は

そういった要素が復活しており、息抜きで遊ぶにも楽しそうです♪







ゲームなので飲酒運転もOK(笑)

22030703.jpg











最初に選べる車両は、、、

マツダデミオ、トヨタアクア、ホンダフィット

この3台からしか選べません

22030704.jpg

私はデミオでスタート





様々なミッションやレース、イベントをこなして行くのですが

その他にもライセンス取得といのもあります

国内B→国内A→国際B→国際A

各ライセンスを取得するた為の課題をクリアして行きますが

その中でもクリアタイムによってブロンズ、シルバー、ゴールドと分けられます

22030705.jpg

国際B取得時の画像





その後、順調に?オールゴールドで国際Aまで取得

22030706.jpg

連携したサイトでプロフィールも確認出来ます


実はこの上にスーパーライセンスという物が存在しており

そちらは後々消化して行こうと思います











オンライン選手権のルールは以前と変わり

ドライバーズレーティングによってカテゴリー分けが行われるようです

22030707.jpg

私は現在AなのでA+のドライバーと同じGT1リーグに参戦となりそうです

出来れば下のカテゴリーから慣らしたい気もするのですが・・・









また、レース中のマナー喚起や

22030708.jpg



ピットホワイトラインカットペナルティに関する注意喚起も出ております

22030709.jpg








色々な楽しみ方が出来る新作グランツーリスモ7

今後色々楽しみですね~♪









グランツーリスモ7を起動した際のオープニングムービーが公開されておりますので

お時間があったらどーぞ

車好きの方なら欲しくなると思いますのでご注意ください(笑)








それではまた









nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。