Passat Variant b8 [時々車の事とか]
先日更新したファミリーカーですが、1カ月超が経過しました
今回代替する際、3列シートは選択肢から外し
極力燃費が良く、実用的な車を探す事にしました
その中でもカミさんが、一度輸入車に乗ってみたいと言い始めたので
当初私の意見としてゴルフヴァリアントはどう?と、打診してました
(もちろん中古で)
たまたま現車に触れる機会があり、私としては十分だろうと思ったのですが・・・
色々調べたらしく、『パサートは駄目?同じ1400ccみたいだし』
って事で、パサートを探す事に・・・
代替するにあたって、年明けからkaz氏に依頼し
先代の末期モデルを探してもらってたのですが
『ちょい予算オーバーだけど、こんなの出てきたぞ』
カミさんは当初黒系の色が欲しかったようですが
現行型だし、色々とゴニョゴニョ説き伏せ
オークション当日、アタックし無事GET出来ました
関西で使用された物だったので、下回りも痛みなし
以前、初回の車検で下回りの錆でフロア部に穴が空き始めてた車両を見たことがあります(--;
中古購入の際、積雪地で使用された車は避けたいですね・・・
最近は新車購入時にノックスドール等の防錆処理をされてる方も多いようですが
診断機でのチェックも問題なし
私が見てもさっぱり判りませんが・・・
まだ雪の心配がある時期なので、個人売買サイトでスタッドレスを物色
コレもアルミホイールセットで良品を格安でGET(^^)
そのままkaz氏のピットへ送り付け
早速タイヤを履き替えkaz氏が試走チェック
レーンチェンジアシストですが、ほとんどの車がミラー外側に表示されますが
この車は内側に警告ランプがあるので視野に入りやすいです
思ったより後方から反応するようです、某国産車は反応が遅く実用的じゃないとか・・・
7速まであるDSGは、一般道の常用範囲では6速までしか上がらないようです
負荷が掛からない場面では気筒休止システムが働き、2気筒になり燃費に貢献
7速まで入るのは高速道路に乗らないと無理ですね
リヤ・リヤサイドのフィルム色を選定して
専門業者にて施工してもらい
最後にドライブレコーダーを取り付けてもらい納車になりました
まず目に入るのはステアリングにあるスイッチ類
ACC関係とオーディオ音量
マニュアル操作用のパドルシフトも見えます
右側は
ディスプレイの切り替えやハンズフリーの操作
裏側にはパドルシフト
カミさんが使いこなせるか・・・
CD/DVD、ETC、SDスロットはグローブボックスの中
おかげで収納スペースが狭く、分厚い取説を入れると残りわずか
ウェブ上でも見れるから取説は自宅保管でいいかな?
エアコンの冷気をグローブボックス内に出せるので
ペットボトル飲料の保冷には使えそうです
様々な設定はナビ画面から
これが壊れると車が機能しなくなるという事ですね
ドアミラー下にあるウェルカムライトは、夜間の乗り降りにありがたい装備です
夜間のメーター照明も見やすくてGoodです
260km/hまでのスピードメーターは使うことがなくても気持ちが上がりますね♪
以前の車とは設計された年代が20年位違うはずなので
なんというか・・浦島太郎状態で(笑)
毎日通勤で使うカミさんは、すっかり慣れたようですが
私はまだ慣れず・・・
もう少し自分で運転してみてから
少しずつインプレッションしてみたいと思います
そろそろバイクも準備しないと…(>_<)
今回代替する際、3列シートは選択肢から外し
極力燃費が良く、実用的な車を探す事にしました
その中でもカミさんが、一度輸入車に乗ってみたいと言い始めたので
当初私の意見としてゴルフヴァリアントはどう?と、打診してました
(もちろん中古で)
たまたま現車に触れる機会があり、私としては十分だろうと思ったのですが・・・
色々調べたらしく、『パサートは駄目?同じ1400ccみたいだし』
って事で、パサートを探す事に・・・
代替するにあたって、年明けからkaz氏に依頼し
先代の末期モデルを探してもらってたのですが
『ちょい予算オーバーだけど、こんなの出てきたぞ』
カミさんは当初黒系の色が欲しかったようですが
現行型だし、色々とゴニョゴニョ説き伏せ
オークション当日、アタックし無事GET出来ました
関西で使用された物だったので、下回りも痛みなし
以前、初回の車検で下回りの錆でフロア部に穴が空き始めてた車両を見たことがあります(--;
中古購入の際、積雪地で使用された車は避けたいですね・・・
最近は新車購入時にノックスドール等の防錆処理をされてる方も多いようですが
診断機でのチェックも問題なし
私が見てもさっぱり判りませんが・・・
まだ雪の心配がある時期なので、個人売買サイトでスタッドレスを物色
コレもアルミホイールセットで良品を格安でGET(^^)
そのままkaz氏のピットへ送り付け
早速タイヤを履き替えkaz氏が試走チェック
レーンチェンジアシストですが、ほとんどの車がミラー外側に表示されますが
この車は内側に警告ランプがあるので視野に入りやすいです
思ったより後方から反応するようです、某国産車は反応が遅く実用的じゃないとか・・・
7速まであるDSGは、一般道の常用範囲では6速までしか上がらないようです
負荷が掛からない場面では気筒休止システムが働き、2気筒になり燃費に貢献
7速まで入るのは高速道路に乗らないと無理ですね
リヤ・リヤサイドのフィルム色を選定して
専門業者にて施工してもらい
最後にドライブレコーダーを取り付けてもらい納車になりました
まず目に入るのはステアリングにあるスイッチ類
ACC関係とオーディオ音量
マニュアル操作用のパドルシフトも見えます
右側は
ディスプレイの切り替えやハンズフリーの操作
裏側にはパドルシフト
カミさんが使いこなせるか・・・
CD/DVD、ETC、SDスロットはグローブボックスの中
おかげで収納スペースが狭く、分厚い取説を入れると残りわずか
ウェブ上でも見れるから取説は自宅保管でいいかな?
エアコンの冷気をグローブボックス内に出せるので
ペットボトル飲料の保冷には使えそうです
様々な設定はナビ画面から
これが壊れると車が機能しなくなるという事ですね
ドアミラー下にあるウェルカムライトは、夜間の乗り降りにありがたい装備です
夜間のメーター照明も見やすくてGoodです
260km/hまでのスピードメーターは使うことがなくても気持ちが上がりますね♪
以前の車とは設計された年代が20年位違うはずなので
なんというか・・浦島太郎状態で(笑)
毎日通勤で使うカミさんは、すっかり慣れたようですが
私はまだ慣れず・・・
もう少し自分で運転してみてから
少しずつインプレッションしてみたいと思います
そろそろバイクも準備しないと…(>_<)