リフレッシュ完了! [バイクパーツ・メンテ等]
先月からkaz氏の元へピットインしてた私のNCですが・・・
去年から色々とリフレッシュ計画を練っておりました
目に見えてこういう部分の劣化も起きて来てましたし
2012年式の車体が、2014年に走行5000km程度で私の元に来たので
初年度から7年経過、走行距離も23000kmを超えました
特に不具合は無いのですが、思い切って色々交換してしまいます
7月に入り、部品も揃ったからそろそろ作業始めるぞ
と、kaz氏から連絡があったので
早速様子を見に行きました
ピットにkaz氏の姿が見えないけど・・・
リアのハブベアリングの交換は終わってるみたい
ドライブスプロケットは外れてる
ドリブンスプロケはまだ外れてない
さすが純正スチール
見た目はまだまだ使えそう、というか摩耗してないですよね・・・
ドライブスプロケットは新しい物が付いてました
事務所へ行ってみるとkaz氏は
ドライブスプロケットの締め付けトルクを検索中でした
今回のリフレッシュメニューは
・ ドライブチェーン交換(純正525 → RK製R-XWブラック520)
・ 前後スプロケット交換(海外仕様純正520 F16T:R43T)
・ 前後ハブベアリング交換
・ Fフォークオーバーホール(SKFフォークシール、ハイパープロスプリング&フォークオイルへ換装)
・ Rサスペンションスプリング交換(ハイパープロRスプリング)
ベアリング、他細かい部品はkaz氏に調達してもらい
主なパーツは通販でポチって用意しました
スプロケットは社外品も考えましたが、極力外観のイメージを変えたくないので
海外仕様の品番を探り、モ○タロウで調達(笑)
(NC750Xは初めから520仕様なのですが
フロントが1丁ロングな17Tなので、700Xの海外仕様純正という選択に)
Fフォークスプリングと、Rサススプリングは
コンビキットというセット品があったので、これをチョイス
翌日、全部出来たという事で引取りに行ってきました
ひび割れたFフォークのダストシールもこの通りキレイになり
(SKFのシールはグリーンしかないと思ってたらブラックもありました♪)
チェーンの520コンバートもOK
RK最上位モデルのX‐XWにしようと思ったのですが
2気筒車750ccまでOK、構造と材質はX‐XWと同じ
と、いう事でR‐XWにしました
カラーはもちろん目立たないブラック(笑)
あくまでもノーマルルックスを崩さない感じで・・・
リアサスだけは隠しきれずに、チラ見せのチラリズム(笑)
最後に、先日ポチッってた
750X純正のスリット付きチェーンガードを付けて完了
増し締めは忘れずに(苦笑)
と、こんな感じでリフレッシュ完了
kaz氏のピットから自宅まで乗った感じでは
走り出した瞬間から違いが解かるほど激変
本日、チョット走ってきたので
インプレは、また後日
去年から色々とリフレッシュ計画を練っておりました
目に見えてこういう部分の劣化も起きて来てましたし
2012年式の車体が、2014年に走行5000km程度で私の元に来たので
初年度から7年経過、走行距離も23000kmを超えました
特に不具合は無いのですが、思い切って色々交換してしまいます
7月に入り、部品も揃ったからそろそろ作業始めるぞ
と、kaz氏から連絡があったので
早速様子を見に行きました
ピットにkaz氏の姿が見えないけど・・・
リアのハブベアリングの交換は終わってるみたい
ドライブスプロケットは外れてる
ドリブンスプロケはまだ外れてない
さすが純正スチール
見た目はまだまだ使えそう、というか摩耗してないですよね・・・
ドライブスプロケットは新しい物が付いてました
事務所へ行ってみるとkaz氏は
ドライブスプロケットの締め付けトルクを検索中でした
今回のリフレッシュメニューは
・ ドライブチェーン交換(純正525 → RK製R-XWブラック520)
・ 前後スプロケット交換(海外仕様純正520 F16T:R43T)
・ 前後ハブベアリング交換
・ Fフォークオーバーホール(SKFフォークシール、ハイパープロスプリング&フォークオイルへ換装)
・ Rサスペンションスプリング交換(ハイパープロRスプリング)
ベアリング、他細かい部品はkaz氏に調達してもらい
主なパーツは通販でポチって用意しました
スプロケットは社外品も考えましたが、極力外観のイメージを変えたくないので
海外仕様の品番を探り、モ○タロウで調達(笑)
(NC750Xは初めから520仕様なのですが
フロントが1丁ロングな17Tなので、700Xの海外仕様純正という選択に)
Fフォークスプリングと、Rサススプリングは
コンビキットというセット品があったので、これをチョイス
翌日、全部出来たという事で引取りに行ってきました
ひび割れたFフォークのダストシールもこの通りキレイになり
(SKFのシールはグリーンしかないと思ってたらブラックもありました♪)
チェーンの520コンバートもOK
RK最上位モデルのX‐XWにしようと思ったのですが
2気筒車750ccまでOK、構造と材質はX‐XWと同じ
と、いう事でR‐XWにしました
カラーはもちろん目立たないブラック(笑)
あくまでもノーマルルックスを崩さない感じで・・・
リアサスだけは隠しきれずに、チラ見せのチラリズム(笑)
最後に、先日ポチッってた
750X純正のスリット付きチェーンガードを付けて完了
増し締めは忘れずに(苦笑)
と、こんな感じでリフレッシュ完了
kaz氏のピットから自宅まで乗った感じでは
走り出した瞬間から違いが解かるほど激変
本日、チョット走ってきたので
インプレは、また後日