前後スプリング交換の効果は・・・ [ツーリング 秋田 男鹿半島]
全国的になかなか梅雨明けしませんね・・・
梅雨前線が少し南下すると、こちらはこの通り晴天になります
先日仕上がったNCのリフレッシュ効果を検証ということで
とりあえず近場で変化に富んだ道がある男鹿へ向かいます
鳥海山も綺麗に見えてたので、そっちも良かったかな?
なんて思いながら・・・
あまり長い時間を走るつもりもなかったので、軽く男鹿半島を時計回り
秋田港から男鹿へ向かう海岸線は
風車建設ラッシュで・・・
仕事で男鹿方面へ走る事も多いのですが
最近の風車の多い景観はどんなものかと・・・
この他にも沿線は、大規模太陽光発電のパネルも多々・・・
せっかく男鹿へ観光に来た方々も
これじゃあ・・・『男鹿=風車&太陽光パネル』
っていうイメージしか残らないんじゃないかと思ったり・・・
なまはげさんはどう思ってるのでしょう・・・?
出来ればこういう綺麗な景色をたくさん見てもらえれば
曇天の時はあまり走りたいと思いませんが
晴天の大桟橋の景色は最高です♪
北端の入道崎でコーヒータイム
今回、前後共ハブベアリングの交換も行ったのですが
kaz氏曰く、全部交換が必要な程動きが悪かった訳じゃないけど
1個は明らかに動きが渋くなってた、との事
ん~、やっぱりどこを弄ったのか判らない外観だ・・・
思い切ってリヤの泥除けを外して露出を増やしたらイイかな?
いや、やっぱり言われないと気付かないカスタマイズで通そう(笑)
本題の、前後スプリング交換後のフィーリングですが
まず最初に感じたのは押し引きの出だしの軽さ
これはベアリングやチェーンを交換したのが大きいかと思いましたが
純正チェーンも錆びつかせず、CPO-Rを使ってメンテしてたので
さほど抵抗が掛かってたとは考えにくい・・・
ベアリングも前出の通りなので・・・
一番変わったのが、フロントフォークの動き
静止状態でフロントブレーキを握って揺すってもほぼ動かない
そのせいか、押し引きの時はスッと動き出すので軽く感じたのでしょう
そして跨っても同じく、前後共に静止状態ではストロークが体感出来ないほど・・・
これは硬すぎてダメかな?と、思ったのですが
kaz氏のピットから出て、最初の交差点で・・・んっ?
曲がりやすい?
そして荒れた舗装面では、硬さを全く感じず
逆にノーマルよりもしなやかな感じ
そして今回軽くワインディングを走った感じは
ノーマルに比べて、フロントの接地感が全然違うという事
路面に対する追従性が高いのでしょうね
硬いはずなのに、硬さは全く感じず
ブレーキング時とスロットルを開けた時の挙動が少なく緩やかなので
コーナリングの安心感が違います
ブレーキング時のストロークをあまり感じないけど
しっかり沈んでます
とにかくネガティブに感じる部分は無く
今のところは大満足な足回りになりました
元々前後共に全くアジャスト機能が無いサスペンションだし
ローコストで出来上がったバイクなので
こういう部分の交換による効果は、他のバイクに比べて大きいのでは?
と、思いました
入道崎を後にして、なまはげラインから寒風山へ
なまはげラインは緩いコーナーが多いのですが
ここでもしっかり安定します
橋の継ぎ目なんかも
ノーマルの時はガタンッ!っていう感じでしたが
ハイパープロを入れたらコトッ♪っていう感じになりました
結論、スプリング交換して良かったです♪
目を三角にして攻めるような走り方をする訳じゃなく
普通にツーリングするペースで、レベルアップを体感出来る物でした
タイヤも今シーズンいっぱいで終わりかな?という状態で、この感じなので
ニュータイヤに履き替えた時の走りが楽しみです
寒風山を裏から登り、板場の台
白神山地が綺麗に見えます
展望台駐車場からは鳥海山がクッキリ
3連休最終日だったので、県外ナンバーのライダーさんも多数見かけました
帰りはチョット大潟村の道の駅に寄り道
以前、琴丘の道の駅で買ったら激ウマだった餃子
ここ大潟村でも販売してるとの事で、寄ってみたら残り3袋
2袋お買い上げしてきました
(ちゃんとクーラーバッグに保冷剤詰めて持参済)
暑いんだから真っ直ぐ帰ればいいのに、菜の花ロード経由(笑)
春の桜と菜の花のコラボレーションの面影は無く
もう夏を迎える感じで、緑が濃くなってました
五城目経由でちょっとクネクネ道走って無事帰宅
給油したら偶然7が揃ったけど、特に特典はなし(笑)
そろそろロングツーリングに出たいけど
来週末は8耐観戦しなきゃだし・・・
お盆まで無理かな・・・(><;
梅雨前線が少し南下すると、こちらはこの通り晴天になります
先日仕上がったNCのリフレッシュ効果を検証ということで
とりあえず近場で変化に富んだ道がある男鹿へ向かいます
鳥海山も綺麗に見えてたので、そっちも良かったかな?
なんて思いながら・・・
あまり長い時間を走るつもりもなかったので、軽く男鹿半島を時計回り
秋田港から男鹿へ向かう海岸線は
風車建設ラッシュで・・・
仕事で男鹿方面へ走る事も多いのですが
最近の風車の多い景観はどんなものかと・・・
この他にも沿線は、大規模太陽光発電のパネルも多々・・・
せっかく男鹿へ観光に来た方々も
これじゃあ・・・『男鹿=風車&太陽光パネル』
っていうイメージしか残らないんじゃないかと思ったり・・・
なまはげさんはどう思ってるのでしょう・・・?
出来ればこういう綺麗な景色をたくさん見てもらえれば
曇天の時はあまり走りたいと思いませんが
晴天の大桟橋の景色は最高です♪
北端の入道崎でコーヒータイム
今回、前後共ハブベアリングの交換も行ったのですが
kaz氏曰く、全部交換が必要な程動きが悪かった訳じゃないけど
1個は明らかに動きが渋くなってた、との事
ん~、やっぱりどこを弄ったのか判らない外観だ・・・
思い切ってリヤの泥除けを外して露出を増やしたらイイかな?
いや、やっぱり言われないと気付かないカスタマイズで通そう(笑)
本題の、前後スプリング交換後のフィーリングですが
まず最初に感じたのは押し引きの出だしの軽さ
これはベアリングやチェーンを交換したのが大きいかと思いましたが
純正チェーンも錆びつかせず、CPO-Rを使ってメンテしてたので
さほど抵抗が掛かってたとは考えにくい・・・
ベアリングも前出の通りなので・・・
一番変わったのが、フロントフォークの動き
静止状態でフロントブレーキを握って揺すってもほぼ動かない
そのせいか、押し引きの時はスッと動き出すので軽く感じたのでしょう
そして跨っても同じく、前後共に静止状態ではストロークが体感出来ないほど・・・
これは硬すぎてダメかな?と、思ったのですが
kaz氏のピットから出て、最初の交差点で・・・んっ?
曲がりやすい?
そして荒れた舗装面では、硬さを全く感じず
逆にノーマルよりもしなやかな感じ
そして今回軽くワインディングを走った感じは
ノーマルに比べて、フロントの接地感が全然違うという事
路面に対する追従性が高いのでしょうね
硬いはずなのに、硬さは全く感じず
ブレーキング時とスロットルを開けた時の挙動が少なく緩やかなので
コーナリングの安心感が違います
ブレーキング時のストロークをあまり感じないけど
しっかり沈んでます
とにかくネガティブに感じる部分は無く
今のところは大満足な足回りになりました
元々前後共に全くアジャスト機能が無いサスペンションだし
ローコストで出来上がったバイクなので
こういう部分の交換による効果は、他のバイクに比べて大きいのでは?
と、思いました
入道崎を後にして、なまはげラインから寒風山へ
なまはげラインは緩いコーナーが多いのですが
ここでもしっかり安定します
橋の継ぎ目なんかも
ノーマルの時はガタンッ!っていう感じでしたが
ハイパープロを入れたらコトッ♪っていう感じになりました
結論、スプリング交換して良かったです♪
目を三角にして攻めるような走り方をする訳じゃなく
普通にツーリングするペースで、レベルアップを体感出来る物でした
タイヤも今シーズンいっぱいで終わりかな?という状態で、この感じなので
ニュータイヤに履き替えた時の走りが楽しみです
寒風山を裏から登り、板場の台
白神山地が綺麗に見えます
展望台駐車場からは鳥海山がクッキリ
3連休最終日だったので、県外ナンバーのライダーさんも多数見かけました
帰りはチョット大潟村の道の駅に寄り道
以前、琴丘の道の駅で買ったら激ウマだった餃子
ここ大潟村でも販売してるとの事で、寄ってみたら残り3袋
2袋お買い上げしてきました
(ちゃんとクーラーバッグに保冷剤詰めて持参済)
暑いんだから真っ直ぐ帰ればいいのに、菜の花ロード経由(笑)
春の桜と菜の花のコラボレーションの面影は無く
もう夏を迎える感じで、緑が濃くなってました
五城目経由でちょっとクネクネ道走って無事帰宅
給油したら偶然7が揃ったけど、特に特典はなし(笑)
そろそろロングツーリングに出たいけど
来週末は8耐観戦しなきゃだし・・・
お盆まで無理かな・・・(><;
リフレッシュ完了! [バイクパーツ・メンテ等]
先月からkaz氏の元へピットインしてた私のNCですが・・・
去年から色々とリフレッシュ計画を練っておりました
目に見えてこういう部分の劣化も起きて来てましたし
2012年式の車体が、2014年に走行5000km程度で私の元に来たので
初年度から7年経過、走行距離も23000kmを超えました
特に不具合は無いのですが、思い切って色々交換してしまいます
7月に入り、部品も揃ったからそろそろ作業始めるぞ
と、kaz氏から連絡があったので
早速様子を見に行きました
ピットにkaz氏の姿が見えないけど・・・
リアのハブベアリングの交換は終わってるみたい
ドライブスプロケットは外れてる
ドリブンスプロケはまだ外れてない
さすが純正スチール
見た目はまだまだ使えそう、というか摩耗してないですよね・・・
ドライブスプロケットは新しい物が付いてました
事務所へ行ってみるとkaz氏は
ドライブスプロケットの締め付けトルクを検索中でした
今回のリフレッシュメニューは
・ ドライブチェーン交換(純正525 → RK製R-XWブラック520)
・ 前後スプロケット交換(海外仕様純正520 F16T:R43T)
・ 前後ハブベアリング交換
・ Fフォークオーバーホール(SKFフォークシール、ハイパープロスプリング&フォークオイルへ換装)
・ Rサスペンションスプリング交換(ハイパープロRスプリング)
ベアリング、他細かい部品はkaz氏に調達してもらい
主なパーツは通販でポチって用意しました
スプロケットは社外品も考えましたが、極力外観のイメージを変えたくないので
海外仕様の品番を探り、モ○タロウで調達(笑)
(NC750Xは初めから520仕様なのですが
フロントが1丁ロングな17Tなので、700Xの海外仕様純正という選択に)
Fフォークスプリングと、Rサススプリングは
コンビキットというセット品があったので、これをチョイス
翌日、全部出来たという事で引取りに行ってきました
ひび割れたFフォークのダストシールもこの通りキレイになり
(SKFのシールはグリーンしかないと思ってたらブラックもありました♪)
チェーンの520コンバートもOK
RK最上位モデルのX‐XWにしようと思ったのですが
2気筒車750ccまでOK、構造と材質はX‐XWと同じ
と、いう事でR‐XWにしました
カラーはもちろん目立たないブラック(笑)
あくまでもノーマルルックスを崩さない感じで・・・
リアサスだけは隠しきれずに、チラ見せのチラリズム(笑)
最後に、先日ポチッってた
750X純正のスリット付きチェーンガードを付けて完了
増し締めは忘れずに(苦笑)
と、こんな感じでリフレッシュ完了
kaz氏のピットから自宅まで乗った感じでは
走り出した瞬間から違いが解かるほど激変
本日、チョット走ってきたので
インプレは、また後日
去年から色々とリフレッシュ計画を練っておりました
目に見えてこういう部分の劣化も起きて来てましたし
2012年式の車体が、2014年に走行5000km程度で私の元に来たので
初年度から7年経過、走行距離も23000kmを超えました
特に不具合は無いのですが、思い切って色々交換してしまいます
7月に入り、部品も揃ったからそろそろ作業始めるぞ
と、kaz氏から連絡があったので
早速様子を見に行きました
ピットにkaz氏の姿が見えないけど・・・
リアのハブベアリングの交換は終わってるみたい
ドライブスプロケットは外れてる
ドリブンスプロケはまだ外れてない
さすが純正スチール
見た目はまだまだ使えそう、というか摩耗してないですよね・・・
ドライブスプロケットは新しい物が付いてました
事務所へ行ってみるとkaz氏は
ドライブスプロケットの締め付けトルクを検索中でした
今回のリフレッシュメニューは
・ ドライブチェーン交換(純正525 → RK製R-XWブラック520)
・ 前後スプロケット交換(海外仕様純正520 F16T:R43T)
・ 前後ハブベアリング交換
・ Fフォークオーバーホール(SKFフォークシール、ハイパープロスプリング&フォークオイルへ換装)
・ Rサスペンションスプリング交換(ハイパープロRスプリング)
ベアリング、他細かい部品はkaz氏に調達してもらい
主なパーツは通販でポチって用意しました
スプロケットは社外品も考えましたが、極力外観のイメージを変えたくないので
海外仕様の品番を探り、モ○タロウで調達(笑)
(NC750Xは初めから520仕様なのですが
フロントが1丁ロングな17Tなので、700Xの海外仕様純正という選択に)
Fフォークスプリングと、Rサススプリングは
コンビキットというセット品があったので、これをチョイス
翌日、全部出来たという事で引取りに行ってきました
ひび割れたFフォークのダストシールもこの通りキレイになり
(SKFのシールはグリーンしかないと思ってたらブラックもありました♪)
チェーンの520コンバートもOK
RK最上位モデルのX‐XWにしようと思ったのですが
2気筒車750ccまでOK、構造と材質はX‐XWと同じ
と、いう事でR‐XWにしました
カラーはもちろん目立たないブラック(笑)
あくまでもノーマルルックスを崩さない感じで・・・
リアサスだけは隠しきれずに、チラ見せのチラリズム(笑)
最後に、先日ポチッってた
750X純正のスリット付きチェーンガードを付けて完了
増し締めは忘れずに(苦笑)
と、こんな感じでリフレッシュ完了
kaz氏のピットから自宅まで乗った感じでは
走り出した瞬間から違いが解かるほど激変
本日、チョット走ってきたので
インプレは、また後日
夜のあじさい寺へ~ナイトブルーの世界 [ドライブ]
去年は真夏並みの暑さの中、大混雑の日中訪れた男鹿の雲昌寺
今年はライトアップしており、夜間の見学が出来るという事で行ってみました
まだ薄っすらと明るい時間に到着
駐車場の一番奥しか空いてなかったので、こんな寂しい感じ(笑)
この時、雨は上がってましたが一応傘を持参
なかなかイイ感じじゃないですか♪
そして入口
いきなり青の世界が広がってます
ここからは画像だけ並べて行きますよ
後からカミさんとも話してましたが
小雨交じりの天気で、紫陽花がキレイで良かったね♪、と
娘も持参した自分のデジカメでいっぱい写真を撮ってました
照明の色のせいか、想像よりも青が映え幻想的な雰囲気です
本堂の勝手口には可愛いお地蔵さん(^^)
ここにも紫陽花が添えられてます
紫陽花だけでなく、竹林もライトアップしてました
一人ぼっちだったら怖いかも・・・
とか思いつつ
若いカップルの姿も結構見かけましたが
土曜の夜に男鹿まで来てたら、このまま帰る訳ないよな・・・とか思ってみたり(笑)
そんな私の雑念を祓ってくれるような
凛とした空気を感じます
お地蔵さんまでカップルかよ!
なんて事は言いません(笑)
癒されますね~(^^)
すっかり遅くなってしまったので帰ります
道路沿いの灯篭を見ると
地元の中学生?小学生?が描いた絵がありました
絵が好きな娘も『上手いね~♪』
とか言いながら
そんな中で・・・・
この方は?
誰?
なるほど(笑)
なかなかシュールですね~(^^;
駐車場までの道は、ただの田舎道なので真っ暗
カミさんがスマホのライトを点けながら歩き無事駐車場へ
家までの道のり、娘はすぐに夢の中へ・・・
年々、県外や海外からの観光客も増えてるようなので
来年はどうしようかな?しばらく行かなくてもいいかな?
今年はライトアップしており、夜間の見学が出来るという事で行ってみました
まだ薄っすらと明るい時間に到着
駐車場の一番奥しか空いてなかったので、こんな寂しい感じ(笑)
この時、雨は上がってましたが一応傘を持参
なかなかイイ感じじゃないですか♪
そして入口
いきなり青の世界が広がってます
ここからは画像だけ並べて行きますよ
後からカミさんとも話してましたが
小雨交じりの天気で、紫陽花がキレイで良かったね♪、と
娘も持参した自分のデジカメでいっぱい写真を撮ってました
照明の色のせいか、想像よりも青が映え幻想的な雰囲気です
本堂の勝手口には可愛いお地蔵さん(^^)
ここにも紫陽花が添えられてます
紫陽花だけでなく、竹林もライトアップしてました
一人ぼっちだったら怖いかも・・・
とか思いつつ
若いカップルの姿も結構見かけましたが
土曜の夜に男鹿まで来てたら、このまま帰る訳ないよな・・・とか思ってみたり(笑)
そんな私の雑念を祓ってくれるような
凛とした空気を感じます
お地蔵さんまでカップルかよ!
なんて事は言いません(笑)
癒されますね~(^^)
すっかり遅くなってしまったので帰ります
道路沿いの灯篭を見ると
地元の中学生?小学生?が描いた絵がありました
絵が好きな娘も『上手いね~♪』
とか言いながら
そんな中で・・・・
この方は?
誰?
なるほど(笑)
なかなかシュールですね~(^^;
駐車場までの道は、ただの田舎道なので真っ暗
カミさんがスマホのライトを点けながら歩き無事駐車場へ
家までの道のり、娘はすぐに夢の中へ・・・
年々、県外や海外からの観光客も増えてるようなので
来年はどうしようかな?しばらく行かなくてもいいかな?
夏も来てないけど、冬の準備 [雪山とか]
GW以降は好天が続き、週末バイクに乗れる日が多かったわけですが
さすがに6月中旬からは週末雨周期に入る予感がしてましたので
雨が続くこの時期に、以前から計画してたバイクのリフレッシュ計画を実行する為
私のNCは只今kaz氏の所へピットイン中です
予想通り、6月15日(土)からコチラも梅雨入りしたと見られ
気持ちよくバイクに乗れるような天気はしばらく先になりそうです
そんな中、22日(土)は雪山仲間と仙台へ
卸町にあるサンフェスタに到着
スキー用品のニューモデル展示会にやってきました
同行した仲間たちは毎年訪れてますが
私はここ数年、雪山アイテムに掛ける予算が捻出出来ず
ニューモデルは雑誌の立ち読みでチラ見する程度でした
久々に大規模のニューモデル展示会なので楽しみです♪
東北地区での開催はここ仙台だけなので
青森、秋田、岩手、山形、福島のナンバーも多く見られました
会場には多くの人が訪れていてビックリ!
スキー人口は激減してると言いますが、ここだけ見ると感じませんね・・・
早速、色々見てみます
会場内の展示は、アルペン系と基礎系が同じブースに
バックカントリー系は別ブースに分かれてました
もちろんバックカントリー系の方をじっくりと見て回った訳ですが
最新のギアを見て私は完全に浦島太郎状態(笑)
数年で進化したギアに驚きです
最新のサロモンのツアービンディングなんかは
その発想を具現化したメカニズムにビックリ
(詳しい説明は割愛しますが)
TLTと呼ばれるピンタイプのビンディングは
TLT対応のブーツが必要ですが、その軽さの恩恵で
ハイクアップの疲労度が全然違うそうです
そして今回訪れた目的は・・・
長年履いてきたブーツが、いよいよ崩壊の危機を迎えてきたため
(同型ブーツ愛用者からの崩壊報告が多々・・・)
流石に新調しなくてはと思い足を運びました
かれこれ25年位、同型のブーツを愛用してきましたが
初代、2代目は部品取り用として、数年前に個人売買サイトに出品した所
めでたく県外へ嫁いで行きました
手元に残ってるのは2足のみ
↓↓(同型3代目)↓↓
↓↓(同型4代目)↓↓
画像では判りにくいですが
樹脂の劣化が進み、各部不安な状態になってます
私が使ってたブランドは消滅し、金型だけが様々なメーカーを渡り歩き
現在はFT(フルティルト)というブランドで販売されております
シェル・タングの固さや、インナーの違いでバリエーションが分かれており
最近はTLT対応のブーツも出てるようです
(これは同行したhisa氏がお買い上げ)
今まで愛用してきたブーツに一番近いのが
カタログの表紙に掲載されてるコレ↓↓
何種類か試し履きしてみましたが
やはり一番しっくりくる感じ♪
迷わずコレに決めたい所ですが
値段もなかなかです・・・(汗)
3号機を使用中、スペアにと4号機を買ってたのですが
当時は在庫品が処分価格で、今の半額かそれ以下だったような記憶が…
昨今はこの時期の受注分の他は僅かな数しか流通しないようです
確かに旧モデルをネットで探しても全くヒットしません
(残ってても30.0cmとか…)
結局、思い切って注文してしまいました(^^)v
カミさんの許可が下りないと流れますが、娘とスキーに行くのは私だから大丈夫なはず…です
ゴーグルも新調したいけど、こっちも高いなぁ…
こっちはとりあえず保留…
ひと通り見たので会場を後に…
昼も過ぎたのでランチにします
やって来たのは会場から程近い利休さん
同行したkama氏が迷わず飲むというので・・・
付き合わない訳にはいかないじゃないですか・・・(笑)
そうなると、主食は要らないので牛タンを単品でオーダー
kama氏が(大)にするって言うから、(大)にしますよ(^^)
ん~、明るい時間から飲むビールは最高♪
ちょうど1年前位に仕事で仙台を訪れ、
こちらに居る友人とランチで食べて以来の利休さんの牛タン
この厚さがイイです♪
この後、おかわりで生ビール(中)を頂きランチは終了
帰路、高速に乗る前にコンビニに寄り・・・
こうなると止まらない二人のオッサン(笑)
長者原のSAでトイレ休憩
ビールを追加しようと思ったら
売ってないんですね~、アルコール類
ETCの周遊プランを使って来てるので
範囲内のICは、乗り降り放題
ってことで、一関ICで降り
追加のビール(笑)
kama氏もご満悦♪
途中、強めの雨に降られましたが
後席のオッサン達には関係なく
無事送り届けて頂き帰宅となりました
久々に最新の雪山アイテムを色々見れて楽しかったなぁ
昼からビールも飲めたし(^^)
こういう写真とか見ると冬が待ち遠しくなったりしますが・・・
その前にバイクシーズンを満喫しないとね
NCのリフレッシュも、そろそろ仕上がりそうだし♪
さすがに6月中旬からは週末雨周期に入る予感がしてましたので
雨が続くこの時期に、以前から計画してたバイクのリフレッシュ計画を実行する為
私のNCは只今kaz氏の所へピットイン中です
予想通り、6月15日(土)からコチラも梅雨入りしたと見られ
気持ちよくバイクに乗れるような天気はしばらく先になりそうです
そんな中、22日(土)は雪山仲間と仙台へ
卸町にあるサンフェスタに到着
スキー用品のニューモデル展示会にやってきました
同行した仲間たちは毎年訪れてますが
私はここ数年、雪山アイテムに掛ける予算が捻出出来ず
ニューモデルは雑誌の立ち読みでチラ見する程度でした
久々に大規模のニューモデル展示会なので楽しみです♪
東北地区での開催はここ仙台だけなので
青森、秋田、岩手、山形、福島のナンバーも多く見られました
会場には多くの人が訪れていてビックリ!
スキー人口は激減してると言いますが、ここだけ見ると感じませんね・・・
早速、色々見てみます
会場内の展示は、アルペン系と基礎系が同じブースに
バックカントリー系は別ブースに分かれてました
もちろんバックカントリー系の方をじっくりと見て回った訳ですが
最新のギアを見て私は完全に浦島太郎状態(笑)
数年で進化したギアに驚きです
最新のサロモンのツアービンディングなんかは
その発想を具現化したメカニズムにビックリ
(詳しい説明は割愛しますが)
TLTと呼ばれるピンタイプのビンディングは
TLT対応のブーツが必要ですが、その軽さの恩恵で
ハイクアップの疲労度が全然違うそうです
そして今回訪れた目的は・・・
長年履いてきたブーツが、いよいよ崩壊の危機を迎えてきたため
(同型ブーツ愛用者からの崩壊報告が多々・・・)
流石に新調しなくてはと思い足を運びました
かれこれ25年位、同型のブーツを愛用してきましたが
初代、2代目は部品取り用として、数年前に個人売買サイトに出品した所
めでたく県外へ嫁いで行きました
手元に残ってるのは2足のみ
↓↓(同型3代目)↓↓
↓↓(同型4代目)↓↓
画像では判りにくいですが
樹脂の劣化が進み、各部不安な状態になってます
私が使ってたブランドは消滅し、金型だけが様々なメーカーを渡り歩き
現在はFT(フルティルト)というブランドで販売されております
シェル・タングの固さや、インナーの違いでバリエーションが分かれており
最近はTLT対応のブーツも出てるようです
(これは同行したhisa氏がお買い上げ)
今まで愛用してきたブーツに一番近いのが
カタログの表紙に掲載されてるコレ↓↓
何種類か試し履きしてみましたが
やはり一番しっくりくる感じ♪
迷わずコレに決めたい所ですが
値段もなかなかです・・・(汗)
3号機を使用中、スペアにと4号機を買ってたのですが
当時は在庫品が処分価格で、今の半額かそれ以下だったような記憶が…
昨今はこの時期の受注分の他は僅かな数しか流通しないようです
確かに旧モデルをネットで探しても全くヒットしません
(残ってても30.0cmとか…)
結局、思い切って注文してしまいました(^^)v
カミさんの許可が下りないと流れますが、娘とスキーに行くのは私だから大丈夫なはず…です
ゴーグルも新調したいけど、こっちも高いなぁ…
こっちはとりあえず保留…
ひと通り見たので会場を後に…
昼も過ぎたのでランチにします
やって来たのは会場から程近い利休さん
同行したkama氏が迷わず飲むというので・・・
付き合わない訳にはいかないじゃないですか・・・(笑)
そうなると、主食は要らないので牛タンを単品でオーダー
kama氏が(大)にするって言うから、(大)にしますよ(^^)
ん~、明るい時間から飲むビールは最高♪
ちょうど1年前位に仕事で仙台を訪れ、
こちらに居る友人とランチで食べて以来の利休さんの牛タン
この厚さがイイです♪
この後、おかわりで生ビール(中)を頂きランチは終了
帰路、高速に乗る前にコンビニに寄り・・・
こうなると止まらない二人のオッサン(笑)
長者原のSAでトイレ休憩
ビールを追加しようと思ったら
売ってないんですね~、アルコール類
ETCの周遊プランを使って来てるので
範囲内のICは、乗り降り放題
ってことで、一関ICで降り
追加のビール(笑)
kama氏もご満悦♪
途中、強めの雨に降られましたが
後席のオッサン達には関係なく
無事送り届けて頂き帰宅となりました
久々に最新の雪山アイテムを色々見れて楽しかったなぁ
昼からビールも飲めたし(^^)
こういう写真とか見ると冬が待ち遠しくなったりしますが・・・
その前にバイクシーズンを満喫しないとね
NCのリフレッシュも、そろそろ仕上がりそうだし♪