災い転じて? [e-motorsports]
梅雨空が続いており、全くバイクに乗れてません
そんな休日は『グランツーリスモsports』をプレイする時間が増える訳ですが
今年初めに導入したハンドルコントローラー、いわゆるハンコンは
キッチン前にあるPCデスクにモニターと一緒に設置してました
当然、足元にはペダルもセットされてます
以前から、「テレビ脇のスペースに移動出来ない?」
と、カミさんから打診されてたのですが
また新たにデスク&チェアを置くとなると、ちょっと邪魔くさい・・・
色々と検討した結果・・・
テレビ台にモニターアームをセット
ハンコンは専用のプレイシートを導入しました( ´艸`)
とりあえず息子にプレイさせてポジションチェック
なんかしっくり来ないようで
私も座ってみましたが、モニター位置とステアリングの位置がイマイチ
それとここで別の問題も発覚・・・
アクセルペダルのスプリングが変
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
完全に戻らない状態になってます
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ポジションセッティングの事もあったので
色々思案し、後日・・・
ペダルを分解
バラしてみたら、簡素な学研の付録的なクオリティにビックリ(ーー;
やはりアクセル側のスプリングが折れてるっぽい・・・
折れてますね・・・(TT)
とりあえずホムセンで代用できそうなスプリングを探し
庭木の剪定ハサミ用のスプリングを購入
線径は細いけど、反力はそれなりにあるので
グリスをたっぷり塗って、ダブルでセット
プラ部に当る所にはゴムシートを噛ませてみました
結果、全く問題なく走ることが出来ました(^^v
ポジション問題も板をクランプで固定しオフセット
アームの長さに余裕が出たので手前寄りにセット出来るようになり
ポジション問題は解決
現在使用中のハンコンは、スラストマスターのT150という
FFB(路面やグリップの状態をフィードバックしてくれる機能)付きの中では
最廉価機種ですが
今回スプリングが破損したペダルユニットT2PAは
とにかくアクセル開度のコントロールが難しく
開度50%位からチョット踏むと100%になってしまう感じ・・・
PC経由でセッティングを変える事も出来ず
実戦ではトラクションコントロールを介入させないとすぐスピンしてしまう仕様でした
(セナ足だったら上手く走れるかも)
トラコンが介入するとコーナーの立ち上がりで失速するので
どうしてもタイムアタックやレースでは不利になります
所が今回スプリングを交換して元に戻す際に
ペダルのアームに付いたギヤと、ボリュームスイッチのギヤの噛み合わせ位置が
元の位置からずれてたらしく
結果的に開度50%~100%までが緩やかに反応するようになり
特にFRやMRのマシンでは、リヤタイヤがブレイクする手前のコントロールが容易になるという
嬉しい誤算(^^;
ついでにブレーキ側も調整
プレイシートの下には丁度良い大きさのキッチンマットを敷いてみました
少し窮屈だったハンドルポジションも、取付部を加工して
ステアリングを少し遠くへ
ようやく快適なポジションになりました♪
早速快適になったポジションと
コントロールしやすくなったペダルで
バサーストをLEONカラーのAMGGT3で軽く走ってみます
トラコンなしで山岳地帯のタイトなコーナーを走って行けるのは気持ちいいですね~
きっちりトラクションを掛けて立ち上がって行けます♪
これだったら国体予選のオートポリスも、もう少しタイム詰めれたかも…
なんて思いつつ…
キッチン、PCデスク周りがスッキリしたのでカミさんも満足げ
私も走りに集中出来る?環境が出来たので、めでたし×2(笑)
そろそろ梅雨明けして欲しい所ですが
もう少し我慢かな?
そんな休日は『グランツーリスモsports』をプレイする時間が増える訳ですが
今年初めに導入したハンドルコントローラー、いわゆるハンコンは
キッチン前にあるPCデスクにモニターと一緒に設置してました
当然、足元にはペダルもセットされてます
以前から、「テレビ脇のスペースに移動出来ない?」
と、カミさんから打診されてたのですが
また新たにデスク&チェアを置くとなると、ちょっと邪魔くさい・・・
色々と検討した結果・・・
テレビ台にモニターアームをセット
ハンコンは専用のプレイシートを導入しました( ´艸`)
とりあえず息子にプレイさせてポジションチェック
なんかしっくり来ないようで
私も座ってみましたが、モニター位置とステアリングの位置がイマイチ
それとここで別の問題も発覚・・・
アクセルペダルのスプリングが変
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
完全に戻らない状態になってます
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ポジションセッティングの事もあったので
色々思案し、後日・・・
ペダルを分解
バラしてみたら、簡素な学研の付録的なクオリティにビックリ(ーー;
やはりアクセル側のスプリングが折れてるっぽい・・・
折れてますね・・・(TT)
とりあえずホムセンで代用できそうなスプリングを探し
庭木の剪定ハサミ用のスプリングを購入
線径は細いけど、反力はそれなりにあるので
グリスをたっぷり塗って、ダブルでセット
プラ部に当る所にはゴムシートを噛ませてみました
結果、全く問題なく走ることが出来ました(^^v
ポジション問題も板をクランプで固定しオフセット
アームの長さに余裕が出たので手前寄りにセット出来るようになり
ポジション問題は解決
現在使用中のハンコンは、スラストマスターのT150という
FFB(路面やグリップの状態をフィードバックしてくれる機能)付きの中では
最廉価機種ですが
今回スプリングが破損したペダルユニットT2PAは
とにかくアクセル開度のコントロールが難しく
開度50%位からチョット踏むと100%になってしまう感じ・・・
PC経由でセッティングを変える事も出来ず
実戦ではトラクションコントロールを介入させないとすぐスピンしてしまう仕様でした
(セナ足だったら上手く走れるかも)
トラコンが介入するとコーナーの立ち上がりで失速するので
どうしてもタイムアタックやレースでは不利になります
所が今回スプリングを交換して元に戻す際に
ペダルのアームに付いたギヤと、ボリュームスイッチのギヤの噛み合わせ位置が
元の位置からずれてたらしく
結果的に開度50%~100%までが緩やかに反応するようになり
特にFRやMRのマシンでは、リヤタイヤがブレイクする手前のコントロールが容易になるという
嬉しい誤算(^^;
ついでにブレーキ側も調整
プレイシートの下には丁度良い大きさのキッチンマットを敷いてみました
少し窮屈だったハンドルポジションも、取付部を加工して
ステアリングを少し遠くへ
ようやく快適なポジションになりました♪
早速快適になったポジションと
コントロールしやすくなったペダルで
バサーストをLEONカラーのAMGGT3で軽く走ってみます
トラコンなしで山岳地帯のタイトなコーナーを走って行けるのは気持ちいいですね~
きっちりトラクションを掛けて立ち上がって行けます♪
これだったら国体予選のオートポリスも、もう少しタイム詰めれたかも…
なんて思いつつ…
キッチン、PCデスク周りがスッキリしたのでカミさんも満足げ
私も走りに集中出来る?環境が出来たので、めでたし×2(笑)
そろそろ梅雨明けして欲しい所ですが
もう少し我慢かな?