通勤快速のハナシ [時々車の事とか]
前記事の終わりにチョット載せてました新通勤快速ですが・・・
5MT×4WD×ターボという楽しい仕様♪
軽バンですけど(笑)
20年近く社用車通勤してたのですが、今年に入り社の方針が変わり通勤に使用出来なくなり
社用車が新しくなるタイミングで古い車を払い下げてもらい通勤してました
乗り慣れた車も、自家用車になると面白みがなくなり
やはりなんとなく仕事気分になるので運転もメンテも億劫で
洗車もろくにせず、天気が良い日は自転車通勤してました
趣味と実用性と諸々のコスパを考慮し
春先からkaz氏に頼んで物色してたのですが
なかなか条件に合う物が出てこなく
(予算も含め条件を厳しく依頼してたので…)
6月に入ってようやく『これなら良いんじゃね?』
と、出てきたのがこの車両でした
年式の割に走行距離が多い、いわゆる過走行車ですが
ワンオーナーで自家使用だったらしく内装も綺麗
外装は数か所リペアしたらOKという感じでした
業者オークションでは、『有料下見』というシステムがあるらしく
料金を払って、現車確認をしてもらい詳しいコンディションを報告してもらうシステムです
これを使って再検討した結果GO!となりました
オークション当日『予算内で落札出来た』との報告♪
現車が届き色々チェックすると想像以上に程度が良く
ターボ車の肝であるオイル交換も定期的に行ってた模様
とりあえず一安心
さすがに4WD車は雪国使用車しか出て来なかったので
年式が新しいとは言え、走行距離なりに下回りに腐食部分があります
それでもボディに腐食が見られなかったので良しとしました
モノコック以外は交換すればOKですからね
ショックアブソーバーに大きな腐食があったので
某オークションにて一式調達
ショックアブソーバーはアッパーマウントを含め一式新品
それに3cmアップのスプリングをセットされた物をゲットしてしまいました
冬を考えれば少し車高が高い方が良いかと思ってのチョイスです
(これが後に出費が増える原因になるのですが・・・)
前オーナーが付けてたオーディオはBluetoothに対応してなかったようなのでオーディオは新調しました
勿論?スピーカーも純正からKENWOODのトレードインスピーカーへ交換
ナビは必要ない(必要があればスマホナビで十分)ので、ケンウッドのU381BTをチョイス
勿論?スピーカーも純正からKENWOODのトレードインスピーカーへ交換しましたが
カーオーディオの選択肢の少なさに時代の流れを感じました
今はpioneerかKENWOOD位しか選べないんですね~、昔はALPINEとかアゼストとか色々あったのに…
このオーディオ、1DINサイズに様々な機能が付いてます
ナビみたいにモニターを見て直感的には設定操作が出来ず、しばらく取説とにらめっこしましたが
全ての操作を覚えるにはしばらく掛かりそうです・・・
とりあえず、この仕様で納車となりました
シフトノブだけは事前にポチッたアルミ製にすぐ交換しましたけど
軽バンとはいえ、ターボ車にはタコメーターも装備され
メーターは乗用車チックなデザインですね
リアは元々プライバシーガラスが入ってますが、チョット薄めなのでスモークフィルムを貼り増し
真っ黒にはせずシルバータイプにした所、鈍いミラー調になり良い感じに♪
数日後
ゴソゴソ、、、
ゴソゴソ、、、、
ジャーン♪
外観とは似つかわないレーシーなコックピットになりました(笑)
ステアリングの交換作業なんて何年ぶりにしたんだろ?
初めて買ったKP61スターレット~AE86トレノ~130ハイラックスサーフまでは
ステアリング交換してたので、かれこれ28年振りの交換作業です
130サーフ以降に乗った車はエアバッグが付き始めたので
ステアリングを交換するという概念が消えてましたが
エアバック配線に対応した各車種用のボスが出てるんですね~
マニュアルのシフトチェンジと、ステアリングの感触のおかげで
通勤の道のりが少し楽しくなりました
納車当日、
体調不良で学校を早退した娘の自転車を回収するという業務が発生
これだけでも軽バンに乗り換えた甲斐がありました(^^;
今後も様々な場面で活躍してくれそうな予感です
ではまた
5MT×4WD×ターボという楽しい仕様♪
軽バンですけど(笑)
20年近く社用車通勤してたのですが、今年に入り社の方針が変わり通勤に使用出来なくなり
社用車が新しくなるタイミングで古い車を払い下げてもらい通勤してました
乗り慣れた車も、自家用車になると面白みがなくなり
やはりなんとなく仕事気分になるので運転もメンテも億劫で
洗車もろくにせず、天気が良い日は自転車通勤してました
趣味と実用性と諸々のコスパを考慮し
春先からkaz氏に頼んで物色してたのですが
なかなか条件に合う物が出てこなく
(予算も含め条件を厳しく依頼してたので…)
6月に入ってようやく『これなら良いんじゃね?』
と、出てきたのがこの車両でした
年式の割に走行距離が多い、いわゆる過走行車ですが
ワンオーナーで自家使用だったらしく内装も綺麗
外装は数か所リペアしたらOKという感じでした
業者オークションでは、『有料下見』というシステムがあるらしく
料金を払って、現車確認をしてもらい詳しいコンディションを報告してもらうシステムです
これを使って再検討した結果GO!となりました
オークション当日『予算内で落札出来た』との報告♪
現車が届き色々チェックすると想像以上に程度が良く
ターボ車の肝であるオイル交換も定期的に行ってた模様
とりあえず一安心
さすがに4WD車は雪国使用車しか出て来なかったので
年式が新しいとは言え、走行距離なりに下回りに腐食部分があります
それでもボディに腐食が見られなかったので良しとしました
モノコック以外は交換すればOKですからね
ショックアブソーバーに大きな腐食があったので
某オークションにて一式調達
ショックアブソーバーはアッパーマウントを含め一式新品
それに3cmアップのスプリングをセットされた物をゲットしてしまいました
冬を考えれば少し車高が高い方が良いかと思ってのチョイスです
(これが後に出費が増える原因になるのですが・・・)
前オーナーが付けてたオーディオはBluetoothに対応してなかったようなのでオーディオは新調しました
勿論?スピーカーも純正からKENWOODのトレードインスピーカーへ交換
ナビは必要ない(必要があればスマホナビで十分)ので、ケンウッドのU381BTをチョイス
勿論?スピーカーも純正からKENWOODのトレードインスピーカーへ交換しましたが
カーオーディオの選択肢の少なさに時代の流れを感じました
今はpioneerかKENWOOD位しか選べないんですね~、昔はALPINEとかアゼストとか色々あったのに…
このオーディオ、1DINサイズに様々な機能が付いてます
ナビみたいにモニターを見て直感的には設定操作が出来ず、しばらく取説とにらめっこしましたが
全ての操作を覚えるにはしばらく掛かりそうです・・・
とりあえず、この仕様で納車となりました
シフトノブだけは事前にポチッたアルミ製にすぐ交換しましたけど
軽バンとはいえ、ターボ車にはタコメーターも装備され
メーターは乗用車チックなデザインですね
リアは元々プライバシーガラスが入ってますが、チョット薄めなのでスモークフィルムを貼り増し
真っ黒にはせずシルバータイプにした所、鈍いミラー調になり良い感じに♪
数日後
ゴソゴソ、、、
ゴソゴソ、、、、
ジャーン♪
外観とは似つかわないレーシーなコックピットになりました(笑)
ステアリングの交換作業なんて何年ぶりにしたんだろ?
初めて買ったKP61スターレット~AE86トレノ~130ハイラックスサーフまでは
ステアリング交換してたので、かれこれ28年振りの交換作業です
130サーフ以降に乗った車はエアバッグが付き始めたので
ステアリングを交換するという概念が消えてましたが
エアバック配線に対応した各車種用のボスが出てるんですね~
マニュアルのシフトチェンジと、ステアリングの感触のおかげで
通勤の道のりが少し楽しくなりました
納車当日、
体調不良で学校を早退した娘の自転車を回収するという業務が発生
これだけでも軽バンに乗り換えた甲斐がありました(^^;
今後も様々な場面で活躍してくれそうな予感です
ではまた