酷暑ツーリング [ツーリング 宮城]
連日暑すぎて全くバイクに乗る意欲が湧かなかったのですが
精神衛生上、たまには現実逃避をする時間を取らないとダメだな、、、と、思い
やっぱり余計な考え事をしない為にはバイクに乗るのが一番(笑)
運転に集中しないと事故の元ですからね~
7月17日(土)AM5:30
日中の最高気温が34℃位まで上がる所があるのは承知の上
それなりの準備と計画をしてスタートします
首都圏等に5度目の緊急事態宣言が発出され
東京五輪の開催も控える中、高速道路の休日割引適用はしばらく無し
久々に出羽グリーンロードを南下します
旧雄和町~旧西仙北町付近は霧が掛かり朝日が遮られてます
とりあえず気温上昇が遅れ、涼しくてありがたいですね~
今回は朝方の涼しい時間に出来るだけ距離を稼ぐ計画
いつもは内陸を南下する時は県境手前で一度休憩を挟むのですが
一気に県境を越え新庄から東北中央自動車に乗り尾花沢の道の駅まで走り切ります
雄勝峠周辺のトンネル内がウェットだったので
今回もドロドロになってます(TT)
ここで軽く朝食
本日もクーラーバック持参で、極力店舗や施設に入らない作戦
東根からショートカットしてR48に入り関山峠を越えて宮城入り
愛子からR457へ、秋保からK62を走り秋保温泉まで来た所で暑さに負け小休止
まだ10時前だったけど日差しが強烈
今回は日影が無い所での休憩に備え、折り畳み傘を装備してきました
日差しが強い中での傘は効果抜群、この先夏場のツーリングには必携ですね
スポーツランドSUGO前からK25に入りしばし走って目的地到着
昨年もお参りに来ましたが
おかげさまで私の周りは平穏無事に生活が出来てるので
今回はお礼参りという意で参拝です
藤棚には願いが書かれた風鈴が提げられ涼しさを感じました
静かに参拝を済ませ境内を後に
駐車場で水分補給を済ませ帰路へ
名取市内で給油をし
帰りはK32~R286~K62~R457~R48で山形入り
R13~尾花沢から東北中央道で新庄まで
ここからR47に入り酒田方面へ
『道の駅とざわ』でランチタイム
最上川沿いで少しは涼しさを感じながら・・・
と、思っても暑いものは暑いっ!
この日はどこの道路も渋滞ではないけど流れが悪かったですね~
土曜日なので大型車両が多かったのもありますが・・・
R47を酒田方面に進むと日沿道の酒田中央ICにアクセス出来ます
以前は酒田みなとICまでしか行けませんでしたが
酒田みなとICから1区間延伸し、酒田みなと~遊佐比子IC間が無料区間で開通してました
酒田中央IC~酒田みなとIC間の軽自動車等の料金は100円
休日割引が適用されると80円というリーズナブルな区間です
一気に帰宅しようかと思いましたが
県境にある三崎公園の駐車帯で最後の水分補給
日影が広がり休憩には丁度良かったです
海が見える所まで行ってみると、この日の海も穏やかでした
夏の日本海はホント穏やかですね~
今回持参したもう一つのグッズ
水で濡らして使う冷感タオルを首に巻き直して再スタート
復路の酒田廻りは20km弱遠回りになりますが
同じ道を往復するのはつまらないですからね
給油して無事帰着
総走行距離:549.2km
総給油量:14.76L
平均燃費:37.2km/L
酷暑ツーリングは体力的に厳しいですが
それなりの装備と対策と時間配分をすると結構行けますね
翌日が休みは必須ですけど(笑)
次は太平洋の海を見に行きたいなぁ・・・
などと思案中です
ではまた
精神衛生上、たまには現実逃避をする時間を取らないとダメだな、、、と、思い
やっぱり余計な考え事をしない為にはバイクに乗るのが一番(笑)
運転に集中しないと事故の元ですからね~
7月17日(土)AM5:30
日中の最高気温が34℃位まで上がる所があるのは承知の上
それなりの準備と計画をしてスタートします
首都圏等に5度目の緊急事態宣言が発出され
東京五輪の開催も控える中、高速道路の休日割引適用はしばらく無し
久々に出羽グリーンロードを南下します
旧雄和町~旧西仙北町付近は霧が掛かり朝日が遮られてます
とりあえず気温上昇が遅れ、涼しくてありがたいですね~
今回は朝方の涼しい時間に出来るだけ距離を稼ぐ計画
いつもは内陸を南下する時は県境手前で一度休憩を挟むのですが
一気に県境を越え新庄から東北中央自動車に乗り尾花沢の道の駅まで走り切ります
雄勝峠周辺のトンネル内がウェットだったので
今回もドロドロになってます(TT)
ここで軽く朝食
本日もクーラーバック持参で、極力店舗や施設に入らない作戦
東根からショートカットしてR48に入り関山峠を越えて宮城入り
愛子からR457へ、秋保からK62を走り秋保温泉まで来た所で暑さに負け小休止
まだ10時前だったけど日差しが強烈
今回は日影が無い所での休憩に備え、折り畳み傘を装備してきました
日差しが強い中での傘は効果抜群、この先夏場のツーリングには必携ですね
スポーツランドSUGO前からK25に入りしばし走って目的地到着
昨年もお参りに来ましたが
おかげさまで私の周りは平穏無事に生活が出来てるので
今回はお礼参りという意で参拝です
藤棚には願いが書かれた風鈴が提げられ涼しさを感じました
静かに参拝を済ませ境内を後に
駐車場で水分補給を済ませ帰路へ
名取市内で給油をし
帰りはK32~R286~K62~R457~R48で山形入り
R13~尾花沢から東北中央道で新庄まで
ここからR47に入り酒田方面へ
『道の駅とざわ』でランチタイム
最上川沿いで少しは涼しさを感じながら・・・
と、思っても暑いものは暑いっ!
この日はどこの道路も渋滞ではないけど流れが悪かったですね~
土曜日なので大型車両が多かったのもありますが・・・
R47を酒田方面に進むと日沿道の酒田中央ICにアクセス出来ます
以前は酒田みなとICまでしか行けませんでしたが
酒田みなとICから1区間延伸し、酒田みなと~遊佐比子IC間が無料区間で開通してました
酒田中央IC~酒田みなとIC間の軽自動車等の料金は100円
休日割引が適用されると80円というリーズナブルな区間です
一気に帰宅しようかと思いましたが
県境にある三崎公園の駐車帯で最後の水分補給
日影が広がり休憩には丁度良かったです
海が見える所まで行ってみると、この日の海も穏やかでした
夏の日本海はホント穏やかですね~
今回持参したもう一つのグッズ
水で濡らして使う冷感タオルを首に巻き直して再スタート
復路の酒田廻りは20km弱遠回りになりますが
同じ道を往復するのはつまらないですからね
給油して無事帰着
総走行距離:549.2km
総給油量:14.76L
平均燃費:37.2km/L
酷暑ツーリングは体力的に厳しいですが
それなりの装備と対策と時間配分をすると結構行けますね
翌日が休みは必須ですけど(笑)
次は太平洋の海を見に行きたいなぁ・・・
などと思案中です
ではまた
通勤快速のハナシ [時々車の事とか]
前記事の終わりにチョット載せてました新通勤快速ですが・・・
5MT×4WD×ターボという楽しい仕様♪
軽バンですけど(笑)
20年近く社用車通勤してたのですが、今年に入り社の方針が変わり通勤に使用出来なくなり
社用車が新しくなるタイミングで古い車を払い下げてもらい通勤してました
乗り慣れた車も、自家用車になると面白みがなくなり
やはりなんとなく仕事気分になるので運転もメンテも億劫で
洗車もろくにせず、天気が良い日は自転車通勤してました
趣味と実用性と諸々のコスパを考慮し
春先からkaz氏に頼んで物色してたのですが
なかなか条件に合う物が出てこなく
(予算も含め条件を厳しく依頼してたので…)
6月に入ってようやく『これなら良いんじゃね?』
と、出てきたのがこの車両でした
年式の割に走行距離が多い、いわゆる過走行車ですが
ワンオーナーで自家使用だったらしく内装も綺麗
外装は数か所リペアしたらOKという感じでした
業者オークションでは、『有料下見』というシステムがあるらしく
料金を払って、現車確認をしてもらい詳しいコンディションを報告してもらうシステムです
これを使って再検討した結果GO!となりました
オークション当日『予算内で落札出来た』との報告♪
現車が届き色々チェックすると想像以上に程度が良く
ターボ車の肝であるオイル交換も定期的に行ってた模様
とりあえず一安心
さすがに4WD車は雪国使用車しか出て来なかったので
年式が新しいとは言え、走行距離なりに下回りに腐食部分があります
それでもボディに腐食が見られなかったので良しとしました
モノコック以外は交換すればOKですからね
ショックアブソーバーに大きな腐食があったので
某オークションにて一式調達
ショックアブソーバーはアッパーマウントを含め一式新品
それに3cmアップのスプリングをセットされた物をゲットしてしまいました
冬を考えれば少し車高が高い方が良いかと思ってのチョイスです
(これが後に出費が増える原因になるのですが・・・)
前オーナーが付けてたオーディオはBluetoothに対応してなかったようなのでオーディオは新調しました
勿論?スピーカーも純正からKENWOODのトレードインスピーカーへ交換
ナビは必要ない(必要があればスマホナビで十分)ので、ケンウッドのU381BTをチョイス
勿論?スピーカーも純正からKENWOODのトレードインスピーカーへ交換しましたが
カーオーディオの選択肢の少なさに時代の流れを感じました
今はpioneerかKENWOOD位しか選べないんですね~、昔はALPINEとかアゼストとか色々あったのに…
このオーディオ、1DINサイズに様々な機能が付いてます
ナビみたいにモニターを見て直感的には設定操作が出来ず、しばらく取説とにらめっこしましたが
全ての操作を覚えるにはしばらく掛かりそうです・・・
とりあえず、この仕様で納車となりました
シフトノブだけは事前にポチッたアルミ製にすぐ交換しましたけど
軽バンとはいえ、ターボ車にはタコメーターも装備され
メーターは乗用車チックなデザインですね
リアは元々プライバシーガラスが入ってますが、チョット薄めなのでスモークフィルムを貼り増し
真っ黒にはせずシルバータイプにした所、鈍いミラー調になり良い感じに♪
数日後
ゴソゴソ、、、
ゴソゴソ、、、、
ジャーン♪
外観とは似つかわないレーシーなコックピットになりました(笑)
ステアリングの交換作業なんて何年ぶりにしたんだろ?
初めて買ったKP61スターレット~AE86トレノ~130ハイラックスサーフまでは
ステアリング交換してたので、かれこれ28年振りの交換作業です
130サーフ以降に乗った車はエアバッグが付き始めたので
ステアリングを交換するという概念が消えてましたが
エアバック配線に対応した各車種用のボスが出てるんですね~
マニュアルのシフトチェンジと、ステアリングの感触のおかげで
通勤の道のりが少し楽しくなりました
納車当日、
体調不良で学校を早退した娘の自転車を回収するという業務が発生
これだけでも軽バンに乗り換えた甲斐がありました(^^;
今後も様々な場面で活躍してくれそうな予感です
ではまた
5MT×4WD×ターボという楽しい仕様♪
軽バンですけど(笑)
20年近く社用車通勤してたのですが、今年に入り社の方針が変わり通勤に使用出来なくなり
社用車が新しくなるタイミングで古い車を払い下げてもらい通勤してました
乗り慣れた車も、自家用車になると面白みがなくなり
やはりなんとなく仕事気分になるので運転もメンテも億劫で
洗車もろくにせず、天気が良い日は自転車通勤してました
趣味と実用性と諸々のコスパを考慮し
春先からkaz氏に頼んで物色してたのですが
なかなか条件に合う物が出てこなく
(予算も含め条件を厳しく依頼してたので…)
6月に入ってようやく『これなら良いんじゃね?』
と、出てきたのがこの車両でした
年式の割に走行距離が多い、いわゆる過走行車ですが
ワンオーナーで自家使用だったらしく内装も綺麗
外装は数か所リペアしたらOKという感じでした
業者オークションでは、『有料下見』というシステムがあるらしく
料金を払って、現車確認をしてもらい詳しいコンディションを報告してもらうシステムです
これを使って再検討した結果GO!となりました
オークション当日『予算内で落札出来た』との報告♪
現車が届き色々チェックすると想像以上に程度が良く
ターボ車の肝であるオイル交換も定期的に行ってた模様
とりあえず一安心
さすがに4WD車は雪国使用車しか出て来なかったので
年式が新しいとは言え、走行距離なりに下回りに腐食部分があります
それでもボディに腐食が見られなかったので良しとしました
モノコック以外は交換すればOKですからね
ショックアブソーバーに大きな腐食があったので
某オークションにて一式調達
ショックアブソーバーはアッパーマウントを含め一式新品
それに3cmアップのスプリングをセットされた物をゲットしてしまいました
冬を考えれば少し車高が高い方が良いかと思ってのチョイスです
(これが後に出費が増える原因になるのですが・・・)
前オーナーが付けてたオーディオはBluetoothに対応してなかったようなのでオーディオは新調しました
勿論?スピーカーも純正からKENWOODのトレードインスピーカーへ交換
ナビは必要ない(必要があればスマホナビで十分)ので、ケンウッドのU381BTをチョイス
勿論?スピーカーも純正からKENWOODのトレードインスピーカーへ交換しましたが
カーオーディオの選択肢の少なさに時代の流れを感じました
今はpioneerかKENWOOD位しか選べないんですね~、昔はALPINEとかアゼストとか色々あったのに…
このオーディオ、1DINサイズに様々な機能が付いてます
ナビみたいにモニターを見て直感的には設定操作が出来ず、しばらく取説とにらめっこしましたが
全ての操作を覚えるにはしばらく掛かりそうです・・・
とりあえず、この仕様で納車となりました
シフトノブだけは事前にポチッたアルミ製にすぐ交換しましたけど
軽バンとはいえ、ターボ車にはタコメーターも装備され
メーターは乗用車チックなデザインですね
リアは元々プライバシーガラスが入ってますが、チョット薄めなのでスモークフィルムを貼り増し
真っ黒にはせずシルバータイプにした所、鈍いミラー調になり良い感じに♪
数日後
ゴソゴソ、、、
ゴソゴソ、、、、
ジャーン♪
外観とは似つかわないレーシーなコックピットになりました(笑)
ステアリングの交換作業なんて何年ぶりにしたんだろ?
初めて買ったKP61スターレット~AE86トレノ~130ハイラックスサーフまでは
ステアリング交換してたので、かれこれ28年振りの交換作業です
130サーフ以降に乗った車はエアバッグが付き始めたので
ステアリングを交換するという概念が消えてましたが
エアバック配線に対応した各車種用のボスが出てるんですね~
マニュアルのシフトチェンジと、ステアリングの感触のおかげで
通勤の道のりが少し楽しくなりました
納車当日、
体調不良で学校を早退した娘の自転車を回収するという業務が発生
これだけでも軽バンに乗り換えた甲斐がありました(^^;
今後も様々な場面で活躍してくれそうな予感です
ではまた
由良海岸へ [ツーリング 山形 庄内]
7月3日土曜日
午前中は曇天の予報ですが風は静穏みたいなので
早朝から出発です
雨雲レーダーをチェックすると
秋田市の沿岸南部に通り雨の雨雲が見えたけど
通る頃には雨雲は抜けてるはず
だったのですが・・・
しっかり本降りに当たり(泣)
時間にするとほんの1~2分位かな
その後しばらく走るとジャケットもすっかり乾きました
この日はR7海岸線を南下
なんとなくまた海を見たくなりました
日沿道には乗らず下道をまったり
右手に見える海は白波が全く見えない程穏やか
静かな海を見るのは久し振りです
象潟まで走った所で休憩
ローソンでクリームドーナツを一つ頬張り
水筒に持参したアクエリアスで水分補給
今シーズンから導入した『エアーヘッド』ですが
前回の盛岡ツーリングで初めて使用したところ
短髪な私が使用したら、表面の突起が頭皮に刺さる感じで
1時間も経たないうちにギブアップ
今回は以前から着用してたヘッドキャップと併用してみたところ
頭皮も痛くならず導入された風の流れが良くとても快適♪
これからの暑い時期に活躍しそうです
象潟のローソンを出発し更に南下
山形県に入り遊佐町、酒田市へ
R7を逸れて県道に入り庄内空港の脇を抜けて鶴岡市入り
再びR7を南下し到着したのは由良海岸
到着したのは8:30頃だったかな?
白山島へは橋でつながってて歩いていくことが出来ます
今度家族で来る機会があったら渡ってみよう
しばし静かな海を眺めてボーっとしてみます
海を見て心のリフレッシュが出来たので帰路につきます
帰りはクラゲで有名な加茂水族館の前を通り海岸線を酒田市方面へ
湯野浜までの道は潮の香りがする海岸線が続きます
酒田まで来たので東根菓子舗に寄ってみます
日曜日はお休みなので土曜ツーリングの時じゃないと寄れないんですよね
仏前に供える為、父が好きだった山吹饅頭
義母と我が家へのお土産は水まんじゅうをお買い上げ
持参したクーラーバッグへ入れて持ち帰ります
道の駅鳥海ふらっとでトイレに立ち寄り
トイレだけでも公衆の場でマスクは必須
シーズンオフ中にツーリングの時に携帯するマスクを物色してた所
昨年のスーパーGTでシリーズチャンピオンを獲得したチームKUNIMITSUのマスクを発見
RAYBRIGカラー最後のシーズンだったので記念にと思いポチってしまいました
マスクケースもセットだったのでツーリングで携帯するには最適です
道の駅鳥海ふらっとを出て
すぐに旧道へ入り鳥海ブルーライン山形側入り口を過ぎた所
久し振りのお気に入りスポット
海は青く静かです
この日も飛島がクッキリ
スマホの限界ズームでここまで
ここから見る日本海はとても広く見えるので好きです
帰りがけ義母の所へお土産の水まんじゅうを届け
その後、給油して無事帰宅
朝の通り雨で今回もドロドロになってました(TT)
綺麗に洗車してしてこの日はおしまい
午後からやや風が出てきたので夕方まで放置したらしっかり乾燥出来ました♪
総走行距離:291.9km
給油量: 7.86L
平均燃費:37.14km/L
先日、私の通勤快速が納車されました
バイクのカスタマイズは一通り終わったので
少しづづこちらを弄ってみようかと思っております(^^)
ではまた
午前中は曇天の予報ですが風は静穏みたいなので
早朝から出発です
雨雲レーダーをチェックすると
秋田市の沿岸南部に通り雨の雨雲が見えたけど
通る頃には雨雲は抜けてるはず
だったのですが・・・
しっかり本降りに当たり(泣)
時間にするとほんの1~2分位かな
その後しばらく走るとジャケットもすっかり乾きました
この日はR7海岸線を南下
なんとなくまた海を見たくなりました
日沿道には乗らず下道をまったり
右手に見える海は白波が全く見えない程穏やか
静かな海を見るのは久し振りです
象潟まで走った所で休憩
ローソンでクリームドーナツを一つ頬張り
水筒に持参したアクエリアスで水分補給
今シーズンから導入した『エアーヘッド』ですが
前回の盛岡ツーリングで初めて使用したところ
短髪な私が使用したら、表面の突起が頭皮に刺さる感じで
1時間も経たないうちにギブアップ
今回は以前から着用してたヘッドキャップと併用してみたところ
頭皮も痛くならず導入された風の流れが良くとても快適♪
これからの暑い時期に活躍しそうです
象潟のローソンを出発し更に南下
山形県に入り遊佐町、酒田市へ
R7を逸れて県道に入り庄内空港の脇を抜けて鶴岡市入り
再びR7を南下し到着したのは由良海岸
到着したのは8:30頃だったかな?
白山島へは橋でつながってて歩いていくことが出来ます
今度家族で来る機会があったら渡ってみよう
しばし静かな海を眺めてボーっとしてみます
海を見て心のリフレッシュが出来たので帰路につきます
帰りはクラゲで有名な加茂水族館の前を通り海岸線を酒田市方面へ
湯野浜までの道は潮の香りがする海岸線が続きます
酒田まで来たので東根菓子舗に寄ってみます
日曜日はお休みなので土曜ツーリングの時じゃないと寄れないんですよね
仏前に供える為、父が好きだった山吹饅頭
義母と我が家へのお土産は水まんじゅうをお買い上げ
持参したクーラーバッグへ入れて持ち帰ります
道の駅鳥海ふらっとでトイレに立ち寄り
トイレだけでも公衆の場でマスクは必須
シーズンオフ中にツーリングの時に携帯するマスクを物色してた所
昨年のスーパーGTでシリーズチャンピオンを獲得したチームKUNIMITSUのマスクを発見
RAYBRIGカラー最後のシーズンだったので記念にと思いポチってしまいました
マスクケースもセットだったのでツーリングで携帯するには最適です
道の駅鳥海ふらっとを出て
すぐに旧道へ入り鳥海ブルーライン山形側入り口を過ぎた所
久し振りのお気に入りスポット
海は青く静かです
この日も飛島がクッキリ
スマホの限界ズームでここまで
ここから見る日本海はとても広く見えるので好きです
帰りがけ義母の所へお土産の水まんじゅうを届け
その後、給油して無事帰宅
朝の通り雨で今回もドロドロになってました(TT)
綺麗に洗車してしてこの日はおしまい
午後からやや風が出てきたので夕方まで放置したらしっかり乾燥出来ました♪
総走行距離:291.9km
給油量: 7.86L
平均燃費:37.14km/L
先日、私の通勤快速が納車されました
バイクのカスタマイズは一通り終わったので
少しづづこちらを弄ってみようかと思っております(^^)
ではまた